◆ガラ・スピロータ(Garra spilota)飼育レポート、通販を含めた販売や価格帯とは。ドクターフィッシュではない。
地味こそ名脇役?『ガラ・スピロータ』は、あの有名なドクターフィッシュ(ガラ・ルーファ)と同じ名(ガラ属)を持つ熱帯魚になります。
しかし、残念ながら人の角質を食べにくるほどの肝は座っておらず、手を入れても逃げていきます。長期飼育すれば人のホクロをエサと勘違いして突きにくるくらいには慣れるかもしれませんね。
別名『セブンドットガラ』と呼ばれるスポットが特徴で、日本の川魚にいそうな色彩は親近感がありますね。ちょこんと白く染まるヒレが可愛らしい派手さはなく地味なキャラクターです。
◆入荷後の飼育レポート
袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。
入荷は3匹ですが群れになって活動する様子が観察され可愛らしい。見ていると気まぐれに単独行動する姿も見られます。泳ぐ層は下層で地面や流木などをなぞるように移動します。
他の魚へちょっかいも出しておらず、現状は混泳しやすいです。口に入らない体格差の魚と組み合わせられます。
【現在の飼育環境】
水温 26℃
水質 中性
底砂 ソイル
エサ 冷凍赤虫、人工飼料(熱帯魚用・鯉金魚用)
混泳 プラティ、モーリー、テトラ、小型シクリッド、プレコなど。こちらからは攻撃を仕掛けない性格でコリドラスのようです。しかし成長すれば繁殖モードの影響などで気が荒くなる可能性もあります。
◆通販を含めた販売や価格帯とは
入荷難易度 Bクラス。
高価ではないが、やや手に入れづらい。
1匹¥600~¥800程でドクターフィッシュよりも少し高価な位置付けです。ちょっとマニアックともいえますね。
ドクターフィッシュのようにメジャーな存在ではないため、そこまで売れない影響による流通量の少なさと推測されます。逆に言うと『スピロータ』の存在を知っていないと「飼育しよう」と思わないので他の人と被りづらいお魚ですね。
飼育が難しい訳ではないので、ちょっと変わった魚を入れてみたい方には良いキャラクターと言えます。
ではでは(^^)