◆ホワイトパロット(ホワイトバルーンコンビクト)飼育レポートや通販を含めた販売。パロットファイヤーとは別物。

可愛らしくも強健な品種で、混泳水槽にも向く品種です。

パロットファイヤーに似ますが、コンビクトシクリッドという品種に近く前者が最大20cmになるのに比べ後者は12cmほどで止まります。

また性質もホワイトパロットの方が大人しく、飼いやすさがあります。

 

今回は台湾便のお魚が入荷致しました。皆さんに馴染み深いアイテムでいうと、アヌビアス・ナナなども台湾便での入荷が多かったりします。

・ミックスカラーパロット

・パープルパロット

・ハートテールパープルパロット

・更紗パロット(さらさパロット)

・ホワイトパロット(ホワイトバルーンコンビクト)

などなど台湾からはこのようにバリエーション豊かなパロットファイヤーがやって来ます。

この他、『コリドラス・パンダ』『スーパーレッドチェリーシュリンプ』といった魅力的でお手頃な品種も多いので嬉しい台湾便です。

 

 

 

◆入荷後の飼育レポート

水質変化にも強く強健な品種で袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。

すぐに新しい環境にもなれ、タフな性格がよく現れます。エサも人工飼料を食べてくれるので苦労はなく、口に入る稚魚や稚エビは食べてしまうので注意します。

混泳はしやすい方ですが体長が10cm程になるので、体格差が激しい組み合わせは避けます。また産卵モードになると気性は荒くなるので気を付けます。

 

↑バルーン体型なので可愛らしいく、光の加減で純白に輝くのも美しいです。

◆通販を含めた販売や価格帯とは

ホワイトパロットは台湾便で定期的に入ってきますが、ミックスカラーやパープルパロットほど頻繁にやってきません。

販売価格は¥1500ほどが目安で、個体が大きいほど高価になります。

個体差はあまりありないので、逆にいうとハズレも少なく選びやすいとも言えます。

身体の大きさや、ピンと来た子を選ぶと良いですね!ではでは(^^)