◆特大ゴールデンデルモゲニー!!実は赤ちゃんを産み落とす。飼育レポートと無害な発光バクテリア。
特大サイズという口コミで5匹ほど注文してみました…ほんとに大きい!いつもの個体と比べるとその違いがよく分かります。
水面を好んで泳ぐちょっとユニークなキャラクターで小型魚と混泳が可能な品種で人気です。
またグッピーやプラティのように卵ではなく稚魚を産み落とすのも本種の特徴です。ここまで大きな個体が揃えば繁殖も考えてしまいますね。
◆入荷後の飼育レポート
袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。
水面を好んで泳ぐため小競り合いをよくするので、浮草などを浮かべて死角を作っておくと良いです。
アナカリスやカボンバ、マツモのような金魚藻も丈夫で浮かべておいても、長持ちもしやすく安価で助かります。
エサは冷凍赤虫を好みますが、人工飼料も食べてくれますが沈むと食べません。しっかりと浮上させて与えます。冷凍赤虫を浮かべたい時にはハサミでカットしながら落とすと浮きやすく、または一度溶かしてアミで水面にゆっくりと広げると浮かびます。
現在水質は弱酸性〜中性で水温26度となっおり、塩分濃度調整はしていません。
混泳はゴールデンデルモゲニーから他種へ攻撃する事は少なく、どちらかというと下から突かれてしまわぬよう組み合わせます。
↑上から見比べると体格差がはっきりと感じられます。食べられてしまいそうな体格差です。
↑こちらが普段流通する大きさのデルモゲニーです。まだまだ細く感じます。
↑目にも発光バクテリアが付着しており濁って見えますが角度を変えると・・・
↑このように瞳が現れます。病気ではないのでご安心を。
↑逆側もこのように(同じ個体の写真です)
◆通販を含めた販売や価格帯とは
ゴールデンデルモゲニー自体は流通量も多く、通販でも販売店でもよく見かける品種ですが、今回のような特大サイズは希です。
飼育したことがある方は共感して頂けると思いますが、これほど大きく育てるのは難しいです。
販売価格は¥1000前後が目安で、普通サイズに比べたら高価ですが、レア度を考えるとそれくらいなのかなと言った金額です。
探してもなかなか見かけないので、手に入れるには運次第でも有りますね。
ではでは(^^)