ピンクイールです。

(別名:インド ピンクウナギ)

ヘンテコな魚ですが、意外と可愛い生態が飼育者にとっては楽しいです。

見た目はパンチ力がある『ミミズ』のようです。

そしてウツボっぽくもあります。

残念ながら、基本地面に潜っており、優雅に泳ぐ姿は貴重です。

写真の時は、エサをあたえたら、珍しく前身を見せてくれました。

普段は顔だけ出して食事しています。

 

 

◆食事がささやかな楽しみ

エサは冷凍赤虫を与えています。

人工餌は与えていませんが食べるのでしょうか・・・今度試してみます。

普段地面に隠れていて姿を現さないのですが、この時ばかりは・・・

地面が

『モゾモゾ!』

『モゾモゾ!!』

っとしてひょっこり顔が現れます。

匂いを敏感にキャッチしているのですね。

お気に入りの場所は、投げ込み式フィルターの下らしいです。

全部で3匹、仲良くしてますね。

このつぶらな瞳はの視力はあまり良くないようです。

餌に直線的には向かわず、くねくね向かっていきます。

「この時が、観察タイムなので飽きません。笑」

食べてる姿は、小さなウツボのようです。

 

 

◆食べたら、すぐ潜る?!

食べ終わったら、雑に潜って行きました。

ちゃんと潜るのも、健康なサインです。

よいよい。

ピンクイールから攻撃は仕掛けないようなので、混泳も可能そうです。

本種に対して無関心、活動範囲が上層のあたりの魚種であれば平和に合わせられます。

ハチェットやクラウンキリーなど良さそうです。

グッピーやプラティはちょっかい出しにくるのでストレスになりそう・・・

妄想が広がりますね。

ワクワクです。

・・・売れてしまうまでは。笑

ではでは(^^)

[st-card id=5831]