◆外国産のバルーン更紗オランダ獅子頭は高水温をキープでコンデションを上げていく!

 

ピンポンパールのオランダ獅子頭バージョンと言ったキャラクターであり、頭デッカチで丸いシルエットが可愛らしい品種です。

真っ黒ランチュウや真っ黒オランダ獅子頭と同様に外国産を代表する人気の存在です。顕著な特徴は嫌いな方もいらっしゃいますが、キャラクターとして人気を確立もしていますね。

 

◆入荷後の飼育管理とは

入荷時の様子はあまり良くなく、ヒレをたたむ個体と白濁した袋の水という状態で悪かったです。今の時期は気温の上下がストレスとなり、ホッカイロなどを使用した梱包でも着状態に波があります。

速やかに水合わせを開始し、0.3%の塩分濃度調整を実施。水温は26℃27℃と少し高めに設定しました。これは暖かい飼育環境で管理されていた輸入金魚ではお約束です。

とは言いつつ、10匹から8匹に減ってしまいやや不安な個体もいます。身体がまん丸く分かりづらいですが、痩せ気味な子もいるのでエサをしっかりと与えてコンディションを上げていきます。主食は冷凍赤虫を与え間食にプレコフードを併用しています。

お店てば水量にゆとりがあり、フィルターも強力なので多めの給餌も大丈夫ですが、お家の水槽の場合は与えすぎに注意します。

 

 

◆通販を含めた流通量や価格帯

若干ですが素赤(すあか=全身赤〜オレンジ)よりも希少価値は高く、流通量は少し減りますが一般的に出回る品種です。

外国産をよく見かけますが、国産も流通しております。またMIX(みっくす)と表記され素赤、更紗、白の色指定がされていない方もあります。

写真の大きさはSMサイズで1匹およそ¥900前後が目安です。個体が小さくなるほど安くなり、大きくなるほど高くなります。普通のオランダ獅子頭が¥500600ほどなので少し高価な存在になりますね。

見慣れてくるとヒレのよじりが少ない個体などをチェックして選んでみてはいかがでしょうか?

ではでは(^^)