◆世界最小のプレコ『ミクラカンティス・バンドラグティ』とは。繁殖、通販、飼育などとは。Micracanthicus vandragti

プレコの世界はとても深く、コケ取り係と思っている方はもったいないかもしれません。

今回入荷したのが、世界最小のプレコとして知られている『ミクラカンティス・バンドラグティ』という品種です。

調べ始めるとキャラクターの巣窟とも言えるプレコ界の中で、なにかしら1番なのはやはり気になるところです。

本種は3cmほどの個体が流通し、最大4cmという小ささでありながら、ブリード個体が一部で流通しており繁殖が狙える存在としても注目です。

 

 

◆入荷後の飼育レポート

水合わせは丁寧に行いました。小さな身体であり急激な水質の変化は厳禁です。水質は酸性気味に調整しておき、ピートモスやマジックリーフ、ソイル、流木などで整えておきます。

 

水温 26

水質 弱酸性〜中性

底材 ソイル

エサ 赤虫、プレコフード

塩分濃度調整なし

隠れ家となる流木を入れました。大きな必要はなく、身体を隠せるような窪みや隙間のある物を3つほど投入しました。

 

 

 

 

◆高価な魚は気づきをくれる

熱帯魚や金魚たちの飼育を始めた人ならば、もちろん上手に飼育したいと思います。本を読んだり、インターネットで検索したり、お店で相談したりとできることをして飼育に挑んでいらっしゃる方がほとんどです。試行錯誤を繰り返しながら徐々にうまくなっていきますね。私もまだまだです。

いろいろな飼育者からご相談を受けますが、高価なお魚を飼おうとすると、その時点からもう一回り勉強します。『今知っている知識』+『知らなかった知識』が追加され、積み重ねることでどんどん知恵が貯まります。そのひとつのきっかけとなるのは、高価なお魚だなと日々感じさせられますね。

子供の時とは違い、好きなことを勉強できるのは大人の贅沢です。

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

流通量は極めて少なく、稀なワイルド個体と一部に出回るブリード個体が存在します。

ワイルド個体は入荷状態に波があり、信頼できるショップから購入するようにします。

ブリード個体の方がコンディションが安定して良く飼育しやすい状態です。

販売価格は¥1200015000ほどが目安となり、検索しても見つけづらく、販売価格も高価なため、入手難易度は高いです。

詳しく調べたい場合には学名Micracanthicus vandragtiでググると、深く丁寧な飼育情報も出てくるの、学びのきっかけにぜひ!

ではでは(^^)