◆トーマン(ロイヤルスネークヘッド)ことチャンナ・マルリオイデス。

大型スネークヘッドの定番種として人気です。レッドスネークヘッドやコブラスネークヘッドと合わせて60cmオーバーとなるのが、本種トーマンです。

長期的に飼育するには、90cm水槽以上の設備が必要で、できればもっと大型の設備が望まれます。

◆入荷後の飼育レポート

水質変化にも強い魚種ですが、幼い個体でもあります。しっかりと水合わせを行いショックを軽減させるよう心掛けます。

まだ移動直後ということもあり、警戒心が強くすぐにかくれてしまいますが、めだかを入れておいたら、気がつくと食べていました。

このまま飼い慣れてくると、ゴハンをほしがるダンスのような仕草をしたりと、可愛らしい性格も持ち合わせます。

めだかの他にも、冷凍赤虫や、クリル、鯉の餌などいろいろ慣れてくれると飼育は楽になりますので、試していきます。

 

小さな身体でわずかな隙間からも飛び出すのでご注意ください!

◆通販を含めた販売や価格帯とは

スネークヘッドの中では流通量は多く、値段も含めて比較的入手しやすい品種です。

写真の大きさの個体では、¥1000¥2000あたりが目安です。大きくなるほど高価になります。

可愛らしく、手に入りやすい品種ですが飼育出来るかも考慮して購入しましょう。

ではでは(^^)