◆外国産のキャリコ蝶尾の墨が映えるタイプ・・・人気の黒勝ちとは。

体色に黒色を多く持つタイプを『黒勝ち』(くろがち)と呼びます。また黒色を『墨=すみ』と呼ぶのも金魚ならではですね。

この黒勝ちは他の色も持ち合わせるため個体差もあり、好みの配色を探すのも面白さがあり人気です。

蝶尾ミックスといった、いろいろなカラーが混ざっている中に入っている事もあり、掘り出し物を見つける様なワクワク感もありますね。

 

 

 

◆蝶尾同士の混泳がお勧め!

蝶尾(ちょうび)という金魚は、大きなヒレを持ち優雅な品種です。そのかわり遊泳力は低く混泳する相手を選ばなくてはなりません。

コメットや朱文金(しゅぶんきん)と言った泳ぎの早い品種は避けます。そして琉金や出目金、オランダ獅子頭や蘭鋳(らんちゅう)と言った品種よりも更にゆっくり泳ぐので蝶尾は蝶尾同士での混泳が無難です。

その方が、水槽をゆっくり泳ぐ姿を堪能でき癒されますね。

赤蝶尾、、更紗蝶尾、黒蝶尾白、キャリコ、虎、桜などなどバリエーション豊かなので好みの水槽を作り上げることもできます。

 

 

◆入荷直後の飼育管理

水合わせや、飼育法は通常の金魚に準じます。エサは沈む人工飼料が食べやすいですが、浮かぶタイプであれば食べ残しの把握がしやすいメリットがあります。(浮エサも食べますよ)

ちょっと贅沢に冷凍赤虫もお勧めです。消化に良く嗜好性も高いので金魚は喜んで食べます。

人工飼料で転覆病が発症した時には、この冷凍赤虫がおかゆの様な役割で消化不良を解決してくれることも。

 

◆通販を含めた販売価格

流通量は少し少なめです。蝶尾は良く見かけますがキャリコ蝶尾の黒勝ちとなると総じて流通量は減少します。しかし販売価格はそこまで高等せず写真のSM個体で1匹\700ほどが目安となります。

通販では個体1匹1匹選べないことが多いのでこだわりの強い場合は、金魚の販売水槽が多いお店を探して見つけます。

 

優雅な金魚で癒されますね。

ではでは(^^)