◆平賀養魚場産の出目水泡眼(デメスイホウガン)と相性のよい金魚や飼料とは

◆珍しくても飼育は準ずる

珍しくとも金魚は金魚。

飼育条件は水質、水温、エサなどは普通の金魚に準じます。

ただし、混泳には不向きで水泡を破られてしまったり、視力が弱く泳ぎも上手ではないので組み合わせには注意します。

同種や近しい水泡眼や頂点眼などは混泳させやすいですが、金魚すくいの小赤や琉金、出目金などもと合わせない方が平和でしょう。

◆上向きフェイスの愛くるしさ

出目水泡眼ということですが、眼差しは上向き傾向なので上見だとよく目が合います。

そこまで大きくない水泡も独特のキャラクターを演出しています。

やはり、一度破れてしまうと水泡は元には戻らないので大切にしたいですね。

への字口も相まって憎めない金魚の1種です。

◆相性の良い飼料プレコフード

熱帯魚のプレコ専用フードは、よく沈み大きな型をしているため、食事してる様子を長く観察できることも、飼育者としては楽しいひと時です。

プレコという熱帯魚は、水槽のコケ退治のクリーナーフィッシュとしても人気があり、植物質のエサを好むため、水草も食べてしまう金魚も好んで食べてくれます。

◆流通や通販具合は?

人気の平賀養魚場の中でも珍しい金魚の出目水泡眼は、やはり一般市場でも見かける機会が限られます。

流通量は通販で検索しても少なく、やはり一般品種に比べて高価。

異様に安価な場合には身体のラインが崩れているなどもあるので慎重になり、入手難易度はなかなか高い存在です。

できれば、店頭で直に個体を選びたい金魚です。

人が飼っていないような珍しい金魚も、知ると一度は飼いたくなってしまいますね。

ではでは(^^)