◆夏に気になる記事6選!!この暑い時期に読んでおきたい知識とは・・・

暑い季節に増える質問やアクシデントについての記事をまとめてみました。

やはり読まれる回数も増える記事ですね。

何かしらご参考になれば幸いです。

 

 

◆ソーラーエアーポンプに興味あるかたはどうぞ

◆ソーラーエアーポンプって使えるの?電源のとれない屋外でメダカや金魚や錦鯉に役立ちアイテムとは

この暑さを逆に利用するにはこちら!

強力な日差しをエネルギーに変えて涼しげな噴水を作ってくれます。

屋外でコンセントの取れない場所にも最適です。

ちょっとした睡蓮鉢にホテイソウを浮かべて、魚が泳いでいなくても良いモノです。

 

 

 

 

◆知っておいて損はない!おウチでの金魚管理にも役立ちます

◆『調子が悪い』を見分ける4つの観察ポイントと選び方はこれだ!まちがって悪い金魚を選ばない知識。

この季節はアクアリウムを始める方も多くいらっしゃいます。

魚を購入すると気には、選ぶポイントがいくつかあります。

謝って元気のない個体を選ばないようにこちらの記事もお勧めです

 

 

 

◆その蚊取り線香は大丈夫ですか・・・?

◆水槽のある部屋で『殺虫剤』はどう扱う??

実は危険な殺虫アイテム・・・

魚にも毒なんですね。

さらに甲殻類(エビ)は敏感に反応します。

もし使うときは水槽から離れて使いましょう。

蚊取り線香、殺虫剤、防虫効果のあるものも避けておくと無難です。

 

 

 

◆おうちでの水草管理に

◆悪いカボンバ見分け方。なまり巻きをトリミングする。

水草も腐りやすい季節です。

手頃に購入できる鉛巻き水草を使っているひとも大変多く、よく根元から取れて浮かんできてしまうというご相談があります。

おウチの水槽でもいつもより弱ってしまうのが早い傾向があります。

ちょっとした腐敗はトリミングして復活させましょう。

 

 

 

 

◆最初はアクアリウム専用『塩』が便利です

【魚の管理】 あなどれない!塩は点滴のような回復力!?

人も熱中症予防には塩が効きますね!

魚も実は塩が効果抜群!!!

慣れたら食塩を自分で測って見るのも良いでしょう。

だいぶ安上がりになりますよ。

 

 

 

◆せっかくならばこだわりの浮草?!

◆ビオトープやスイレン鉢に使える浮き草の種類。メダカや金魚に使える水草とは。ルドウィジア・セディオイデス、アマゾンフロッグピット、ストラティオテス・アロイデス、ホテイアオイ 斑入りとは。

こちらも日差しのエネルギーを利用できます!

ただし、水温が上がりすぎると水草は腐ってしまうので気をつけましょう。

うまくいけば活発に成長・増殖してくれますよ。

 

 

暑い時には暑い時の問題が起こりますね。

ちょっと意識して観察していると、発見も速く、解決もスムーズにいくことが多いですよ!

ではでは(^^)