◆ブルームーンビームギャラクシースネークヘッド!『チャンナ・バルカ』(別名アンフィビウス)や『メラノプテルス』もおりますが・・・飼育レポと通販を含めた販売価格帯とは。

『ブルームーンビームギャラクシースネークヘッド』は数多くいるスネへの中でも、色彩の美しさで注目度の高いスネークヘッドです。

本種以外では『レインボースネークヘッド』や『バイオレットスネークヘッド』は美種として人気です。また最高峰と呼び声高い『チャンナ・バルカ』(別名アンフィビウス)や『メラノプテルス』もおりますが、流通量の少なさや販売価格的になかなか手に入る存在ではないスネへになります。

現実的に・・・そこまで一般的ではないが入手しやすく、高価ですが良いスニーカーくらいの金額で手に入るのが『ブルームーンビームギャラクシースネークヘッド』です。

また、飼育においては『水温』が大きなポイントになります

 

 

◆抑えておきたい入荷後の飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。スネークヘッドは雷魚としても知られタフなイメージがありますが、丁寧な水合わせはしっかり行いましょう。

『水温』ですが本種は1222℃を好みます。

これはどう言うことかというと、水槽は冬場はヒーター無しでは10℃以下に水温が下がるためヒーター設備は必要です。春と秋は常温管理ができますが夏は30℃を超えるため対策を準備します。

水槽専用のクーラーは贅沢ですが温度管理はかなり楽になります。次は部屋ごとエアコンで下げてしまう方法です。その他はファンの設置があげられます。また暑すぎて背に腹は変えられぬ時には凍ったペットボトルなども利用しましょう。

25℃になったらすぐロスする訳ではなく、食欲低下や泳ぎに元気がない、好調だった時とあきらかに動きが違うなどサインを出してくれるので、見逃さないように温度管理はポイントになります。

 

↑青々とした色彩が芸術作品のようです。

↑個体や産地によっても色模様に個体差があります。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

流通量はそこまで多くはありませんが、人気注目度の高い品種のため、問屋さんは積極的に集めている印象です。

そのため、比較的流通量は増えており、見る機会も増えています。販売価格はけして安くはなく¥8000~¥10000あたりのイメージです。

やはり大きな個体ほど高価になりますが、青色が非凡に美しい個体や産地などによっても販売価格は上がります。

たしかに、どうせ飼育するならば少し高額でも良い個体を選びたいというアクアリスト心理はよくわかります。

また、飼育環境しだいでは発色も影響をうけるため、日々の餌やりや水換え、温度管理などで、より美しい姿を見せてくます。

見た目が注目されますが、人になれてペットフッシュとしても良い性格をしています。

ではでは(^^)