◆ちょっと気になるソーラーパワー商品

季節柄か、お問い合わせも増えてくるアイテムですね。

屋外で金魚やメダカを飼育しているけれど、近くに電源がないという方は多くいらっしゃいます。

エアレーションは、水中に酸素を含ませる効果と、多少ですが水温を下げる効果もあります。

簾(すだれ)や遮光ネットと併用すれば、魚にとっては快適な環境に近づきますね!

 

↑アクアリウムショップで見られるタイプ

 


↑インターネットで検索するとさまざま出てきます。

 

◆酸素は必要です。

水温が上昇すると、水中の酸素量というのは薄まってしまいます。

(僕らにとっては山の上に登っている感覚なんでしょうかね。)

魚も苦しいですし、水を浄化してくれるバクテリアも苦しいのです・・・

『池の魚が全滅した』などというニュースを目にもしますが、酸素が不十分な環境はアクシデントを招きます。

ちなみに水草で補えるかというと、なかなか十分な光合成は出来ておりません。

 


◆ニーズに答えているが普及せず?

電源を必要とせず、手軽に設置できる『ソーラーポンプ』はまさにニーズに答えた商品のようです。

しかし、金額と性能はピンキリですが、あまり普及はされていないです・・・。

知名度がまだ低いこともありますが、メインポンプとしては心もとないのが理由になります。

いつも晴れていると訳ではなく・・・

[st-card id=6498]

 

◆曇りの日に動かない?

さまざまな機種がでているため一概には言えませんが、曇ってしまうと本来の力は発揮できません。

そのため、室内ポンプのように24時間任せられるものではなく、予備ポンプのようなアイテムになります。

もちろん夜は動きません。

充電できるソーラーバッテリー式を揃えれば、活躍の幅がひろがりますが、なかなかの金額になってしまいます。

「ちょっとそこまでは・・・」

「だったら延長リードで電源引っ張ってこよう!」

となるのが、現実的なようです。

 

◆使ってみるのは面白い!

水に『動きがつく』というのは思っている以上に、雰囲気が変わります。

庭に池や噴水を手軽には作れませんからね!

ソーラーポンプならば、簡単に出来ます。

もちろん、

日中の一番温度が上がるタイミングでは、酸素を供給し水温の上昇をおさせる効果も発揮してくれます。

価格にもよりますが、試してみるのも良いでしょう。

考え方の違いですが、夜止まるのは静かでよいですよw

また、水量に対して生体の数をセーブしておきましょう。

問題が起こりにくくなりますので、オススメです。

「何かしてあげたい!」と考えている飼い主さんは多いので、手軽に検討できるアイテムの1つではないでしょうか。

ではでは(^^)

◆初心者向け金魚一覧。人気の定番品種【15品種】丈夫で飼育しやすいコメット・朱文金・桜・レモン・更紗・オランダ・らんちゅう・琉金・出目金

[st-card id=11013]

[st-card id=4239]

[st-card id=4334]

[st-card id=198]

[st-card id=4091]