◆水草レイアウトの人気アヌビアス の種類。活着や中景にオススメ。ナナ プッチ、ピント、スターダスト、ティックリーフなど。

 

◆アヌビアス ・ナナ プッチ

Anubias barteri var.nana Petite

流通名プチナナ、アヌビアス ・ナナ プティット

1~2cmの葉を付ける極小品種の1つです。環境に左右されず安定して小ささを保ってくれるため人気があります。

世界各地で生産されるようになっていますが、シンガポールのファームがオリジナルで、もっとも小さいと言われます。

 

 

 

◆アヌビアス ・ナナ ピント

Anubias barteri var.nana Pinto

ドイツの水草ファームからリリースされている班入りAnナナです。全体に霜降り状の白いブチ模様が入り、とくに新しい葉は白一色になる事もあり目を惹く美しさです。

育成は強い光に二酸化炭素の添加の他、施肥が有効になり、生長は遅いです。レイアウトのアクセントになる存在です。

流通量はそこまで多くなく、ホームセンターでは難しいです。お近くのアクアリウムショップで探すか、水草に強いお店やインターネット通販検索で入手します。

 

 

 

◆アヌビアス ・ナナ スターダスト

Anubias barteri var.nana Star Dust

葉に独特の模様が入る小型の改良品種です。主脈に流星のような白線が走り、その周りに星屑が散ります。

育成はノーマルに準じ容易で活着も可能です。群生も見事なので時間をかけて育てる甲斐もあります。

流通量はそこまで多くなく、ホームセンターでは難しいです。お近くのアクアリウムショップや水草に強いショップ、またはインターネットでの通販検索が入手方法です。

 

 

 

◆アヌビアス ・ナナ ティックリーフ

Anubias barteri var.nana Thick Leaf

葉の厚みが特徴のAnナナ改良品種です。ノーマル種よりもあきらかに肉厚で、サイズもコンパクトになっており、生長は遅い。

独特の潰れたような葉姿は重厚感があり、マニアックな存在かもしれないが、バリエーションの豊富さ、レイアウターのこころをくすぐります。

流通量は多くなく、ホームセンターでは入手は難しいです。水草に強いショップや、インターネットでの通販検索にて入手します。

 

 

 

このほか、水草にご興味のある方はこちらもどうぞ。最新の水草情報が掲載されています。光量や二酸化炭素の量、低床の種類なども育成の参考になります。