◆人気のレイアウト水草の中景草。ニムファエア  マクラータ、 ミクランサ、セイロン  ヌパール、パンタナルラビットイヤーロータス、タイニムファ

 

 

◆ニムファエア  マクラータ

Nymphaea  maculata

タイガーロータスに似る小型のスイレンです。光沢感のある赤い葉に、黒い斑点が柄を形成します。

地面に張り付くように葉の展開を行い、浮き葉も出しにくい。前景~中景で利用できます。

流通量は多くなく、水草に強いショップや、インターネットでの検索が入手しやすい方法になります。

 

 

 

◆ニムファ  ミクランサ

N ymphaea  micranth

別名トリカラーニムファ

毒々しく?も見えるような特徴的な模様の水中葉を見せてくれます。明るい緑色に赤褐色と暗褐色の斑点模様。

一見異質な模様にも見えますが、レイアウトに使用しても違和感は少なく、不自然さが出ないのは原種ならではなのかもしれません。

流通量は店頭でもそこそこありますが、タイミングがズレると見なくなります。通販も含めて検索すると入手しやすいです。

 

 

 

◆セイロン  ヌパール

N ymphaea  nouchali

葉色は緑色と赤色の2タイプあり、どちらも淡い色合いです。水中葉は非常に薄く繊細な美しさがあります。

高水温、低水温ともに弱いが25℃前後で管理すれば問題ありません。

流通量は多くありませんが、水草に強いショップや、通販の利用で検索してみましょう。

 

 

 

パンタナルラビットイヤーロータス

N ymphaea  oxypetala

名前も可愛らしい、緑色が美しいスイレンの仲間です。浮き葉をほとんど作らず、通常沈水葉で生活するというアクアリウム向きの品種です。

葉の型が、ウサギの耳のような事から本種の名前となり、自然下では30cm以上に。

低水温、肥料の与え過ぎに注意して、光量もしっかり当てる。二酸化炭素の添加も行い、重なり合う葉は、トリミングで切り取り、新芽に光が当たるようにすると綺麗に育ちます。

流通量は少なく、水草に強いショップかインターネットでの検索で見つけると良いでしょう。

 

 

 

◆タイニムファ

Nymphaea × pubescens

赤味を帯びる初心者にもオススメの人気品種です。価格が安いのも嬉しいところ。

球根から出てくるは矢尻型からさしだいに卵型へと幅広く成長し、10cmほどの水中葉となります。

浮き葉モードになると、水中葉は消失してしまうので、浮き葉が出たら茎の根元から切除すると良いです。

店頭での流通量も多く、カップに入った状態で販売されたりします。スイレンの入門種です。

 

 

このほか、水草にご興味のある方はこちらもどうぞ。最新の水草情報が掲載されています。