ちょっと欲しいな〜(陳列したい)と、いくつか商品をピックアップしています。

水中ポンプのご要望が、最近重なっているんですがアイテム数が少ないんですよね。

コンパクトフィルターも、選択肢の1つとしてあっても良さそうです。

 

もう春が近い?あいつも近い?

春一番に引き続き、風が強いようです。

雨上がり、風が強く、温かいとなると…

そうです。

あいつ…

花粉が猛威を振るい始めます。

花粉症って昔と比べて、いっきに増えましたよね。

「人みたいに魚も花粉にならないのか?」

…それは聞いたことありません。

聞いた事はありませんが、単純に気をつける事はありますね!

水面に落ちる花粉は水を汚す

という事です。

水面が黄色く染まる…見たことありませんか?花粉ちゃんです。

とくに屋外で飼育されている方は、気をつけておきましょう。

花粉=毒ではないが、

花粉=ゴミにはなる。

川や湖のと比べて、小さく限られた水量で飼育をおこなっているため、過剰な花粉は水質に悪影響を与えるかもしれません。

単純に、ゴミを入れられたら掃除した方が良いと言う事です!

もしくは、入らないように蓋をせよと!

 

代表的な落下物にはがありますが、こちらを嫌う熟練飼育者は多くおられます。

大気の汚れを吸い、落ちてくるわけですから悪い影響も確かに想像もしやすいですね。

また、経験値からも雨上がりに魚が体調を崩してしまうということを体感しているから、警告を鳴らしてくれているのですね。

鳥、猫、たぬき、酸性雨、黄砂、隣の家が庭木にまいた薬…などなど、思わぬところからやってくるからアクシデントなのです。

いろんな付き合い方が起こるのも、アクアライフですね。

ではでは(^^)