[

どうもです!(^^)

やっぱり種類が多いですね。コリドラスたちは。その分魅力的であるのは確かです。

 

 

人は整理整頓したくなる生き物ですが、このコリドラスという分類もまだまだ数が多い…そこで更に『大きさ別』で整理してみるのも面白いですね。

 

 

コリドラス・ピグミーやハステータス、ハブローススなどは3cmほどのちびちび系。

 

 

パンダやベネズエラ・オレンジ、ジュリーなど【約5cm】ほどのグループは、中の小系となるでしょうか。

 

ど定番の赤コリ、白コリ、青コリは【6cm】ほどで一回り大きくなります。これは成長したメスが目立つのでそういった印象が持たれてますね!こちらが中の大系。

たかが1cmの違いですが、太さも出るのでだいぶ変わりますね。

 

 

更にその上には、ロングノーズと呼ばれるタイプがおり【9cm】ほどになりる品種もいます。デカデカ系ですかね。

 

いろいろな魚がいますから、自分なりに仲間分けしてみると、新しい発見があったりしますね!

それでは!ϵ( ‘Θ’ )϶