どうもです^_^

12月に入りました。

年末に向けて、早々掃除をスタートします。

水槽たくさんあるので、

余裕を持った計画です。

というより、ずっとやりたかったのですが後回しにしており、さすがに汚なかったという事情もあります。w

オーバーフローというシステムで、9個の水槽が連結されており、約700リットルくらいあります。

なんだかんだで、時間がかかりますね。

ろ過装置にも手を入れるため、だいたい濁ります。

ここは水草メインの水槽なので、魚はいないのでガンガン水換えしながらコケ掃除。

カッターの刃が、とても役立ちました。

ひとまず空っぽで完了。

中に入っていた水草など、トリミングして戻していきます。

皆様も計画的に水槽掃除を!

それでは。

ϵ( ‘Θ’ )϶