◆カボンバ・アナカリス(金魚草)まとめ記事

やはり使っている人も多く、質問も多いのが、金魚藻こと、アナカリス ・カボンバ、マツモです。

(ホテイソウも呼ばれたりしますね)

ホテイソウは冬場は寒さで枯れてしまいますが、他の3種は通年で販売されます。

『どれが良いのか?』というご質問が一番多いですがどれも丈夫な水草なので、どれでも良いとも言えます。

ちょっとした特徴としては・・・

カボンバは水中で葉が広がります。すると明るいグリーンの丸いシルエットが可愛らしく人気です。しかし、シルエットを形成する細かい葉がちぎれやすいのがデメリット。

アナカリスは、見た目に引き付けるような印象はありませんが、濃い緑色にはメダカが好んで卵を産むと言われております。また葉がちぎれやすくないため、カボンバとの違いを理解した利用者も多いです。

マツモは浮草です。見た目こそカボンバに似ていますが水面に浮かべて使う点が、前2種と異なります。葉も硬くちぎれることは少ないですが、環境が合わず枯れ始めるとちぎれたように溶けていきます。

などなどを含め、金魚草の記事を集めてみましたので、ご興味あるものがあればご覧下さい。

 

◆金魚藻(カボンバ・アナカリス・マツモ)

「どれを選べば良いのか?」と誰もが思うのではないでしょうか

[st-card id=4493]

 

 

◆弱ったカボンバは、トリミングを行い復活させましょう。

[st-card id=2017]

 

 

◆ホテイソウも金魚藻として扱われることもあります

[st-card id=7891]

 

 

◆メダカにはどれが良いのでしょうか

[st-card id=6081]

 

◆予備知識として

[st-card id=3451]

 

◆出発前に入れておく水草とは

[st-card id=866]

 

水草の育成もアクアリウムの世界です。

やはり、経験を積むほど慣れていきますので、楽しんでいただければと思います。

ではでは(^^)