メダカの卵が孵化しない
というご相談をよく受けます。
透明な卵が徐々に濁っていき、白くなりカビてしまうんですね。
悪くなった卵を放置していると、近くの卵も腐ってしまうので、気が付いらた除去してしまうのが良いでしょう。
また、若い個体よりも、産卵回数を経験している卵の方が受精率は高く感じます。
孵化率を上げるには・・・
親メダカのコンディションを上げるというのは大切です。
身体も大きく育ったメスの方が、卵の数も増えていきます。
販売されているメダカは若親も多いので、成長とともに孵化率も上がっていくように大切に育ててあげましょう。
しかし、食卵には気をつけましょう。
メダカは自分たちの卵を食べてしまいます。
卵を隔離するのか、親を移動するのかすると、卵が減ることを避けられます。
孵化率をあげましょう。
卵を腐らせないアイテム?!
GEX メダカ元気 卵のお守り産卵床 ロングタイプ 緑 関東当日便
こちら、ただの産卵床ではありません。
抗菌作用によって、ここに産み付けられた卵がカビづらくなっています。
お客様の評判も良い感じです。
ただし、卵の産卵数は減っている傾向があるそうです。
価格的にもお手頃なので、試してみる価値はありますね!
さらにこちらのもう??
顕微鏡で卵を観察すると、小さな小さな微生物が歩っていたりします。
・・・こいつが卵を弱らせているのか?
可能性はありますよね。
メチレンブルーで殺菌する方もいますが、こちらのアイテムも使えます。
あとは水温を高めに設定すると孵化速度を速めることもできますよ。
ぜひぜひ、増えすぎて困らないように注意してください。
ではでは(^^)
[st-card id=5296]