◆水槽セットにフィルターを追加するのは良いのか悪いのか。

『先日購入した水槽セットに、ろ過フィルターを追加したい』というご相談がありました。

アクアリウムを始めるにあたって、ほとんどの方が水槽にガラスフタ、フィルターやカルキ抜きなど必要な物が入っている水槽セットを購入してスタートしています。

今回のご相談のように、フィルターを追加する事はあります。2つのフィルターをセッティングする事で、ろ過能力を向上させる事ができるからです。

また、ご自宅の飼育環境・水槽の設置場所などによっては大きな上部フィルターや外部フィルターを設置できない場合などや、手軽にろ過能力を上げたい時には、お手軽なフィルターを購入してサクッと設置してしまいます。

◆フィルター追加のメリット

フィルターを追加する事で、水槽のろ過能力を上げることができます。とくに排泄物の多い金魚のような生体では、フィルター追加を考える方はいらっしゃいます。

・生体の数が多い

・エサをついついあげすぎてしまう

・白濁りが気になる

などの場合は、フィルター追加の効果で改善することが期待されます。

◆水槽の中が狭くなる?

フィルターの種類にもよりますが、水槽内に設置する水中フィルターを2つセットすると、なかなかの圧迫感があります。

狭まさが気になる方は、掛け型フィルターなどがオススメです。

それでも、フィルターの音を極力抑えたいというか方には、水槽内が狭くなりますが、水中設置するサイレントフィルターがオススメです。

◆水流の強すぎに注意する

ろ過能力に気を取られていて危険なのは、水流が強くなり過ぎることです。水流が強すぎると魚も溺れて死んでしまいます。

僕たちも寝ずにランニングマシーンに載せられたら地獄ですよね。

そんな時は、水流をガラス水槽のカベに当たるように設置したり、大きめの流木や水草、水槽アクセサリーで勢いを弱まるように調整しましょう。

◆自分の飼育スタイルに合わせる!

このように、フィルターを2つ設置するのも選択肢です。メリットもありますが、コンセントを使いますし配線が気になるなどデメリットも。

上手く自分好みに揃えることで、日頃から水槽に目もむきやすくなり、おのずと観察力が上がっていったりしますよ!楽しみましょう!

ではでは(^^)