急なSOSの1つに、

ポンプが壊れてしまった!

というのが、よくあります。

これは人ごとではなく、飼育者誰にでも起こる可能性がありますね。

そして、なかなか予備のポンプやヒーターを用意している方は少ないなと感じます。

壊れた時のイメージトレーニングはしておきましょう!

突然起こるからアクシデントです。

『もしポンプが壊れてしまったら…』

その日に動ける範囲で、お店などはありますか?

あればなんとかなります!故障パーツを取り寄せるなり、新品を購入するなり出来ますので。

 

壊れる原因もそれぞれある

多いのは長年使っている経年劣化です。

1年で異変を起こすケースもあります。

24時間動き続けるポンプの負担は予想以上で、ゴムの磨耗やパーツの破損、物詰まりなどが考えられます。

また、掃除中に壊してしまうケースも。落としてしまったり、無くしてしまったりです。

パーツを取り寄せるより、新品購入も悪くない!

お店で取り扱われている予備パーツは限られています。

それだけフィルターの種類からメーカーまでかなりのアイテム数があらります。

無い物は…

店頭取り寄せは1週間〜10日程かかるのが普通ですし、通販なら2〜3日で届きますが送料の方が高く付いてしまいます。

その間の水槽管理を含め、考えどころですね。

また、一箇所にガタが来たということは、他にもガタが来ている可能性があります。

新品を購入考えることも、結果的に正確だったりします。

壊れた時のイメージはしておく。

数日くらい動かせるサブフィルターを持っておくのは、やはりお進めです。

投げ込み式フィルターや、掛け型フィルターは小さい物であれば1000〜1500程で買えます。

魚のとっては死活問題です。我々次第ですので頭の隅に置いておきましょう!

ではでは(^^)