↑アヌビアス・バルテリー付き流木です。

◆丈夫な『水草付き流木』の仲間たち

アヌビアス・〇〇付き流木

ミクロソリウム・〇〇付き流木

などなど『丈夫な水草』として購入したのに、意外と早く枯れてしまった…という経験ありませんか?

 

 

こちらの写真で気になる部分・・・

上から見ると元気そうでも、横から見ると怪しい箇所が…

右側が腐り、葉も取れかけています。

葉っぱだけなら良かったのですが、よくよく見ると葉の根元…『根茎(こんけい)』までもが腐っています。

これを放っておくと、どんどん進行してやがて植物全体が腐ってしまいます。

アヌビアスの仲間に限らず、ミクロソリウムの仲間も同様ですのでご参考に。

早めの処置で、治せます!

 

 

トリミングしてみよう!

茶色く変色しているのが、腐食部位です。

触ると柔らかいです。

ここを見逃さないようにしたいですね。

ここの部分をハサミでカットします。

少し硬いですが、普通のハサミで切れます。

この時、茶色い部分を残さないよう余分に切り落としましょう。

残ると、そこからまた広がる可能性があります。

 

活着させるために糸が巻かれてあります。切ってしまうと巻き直すのが億劫なので隙間から根茎のみ取り除きました。

腐っているので、切った後はピンセットなどで引っ張ると糸を巻いたまま上手く切除できます。

 

トリミングしても、「またすぐに腐ってしまう」という場合は、管理環境に原因があるかもしれませんね。

再確認してみましょう!

基本的に水質への適応力の高い水草ですが、水温(高水温苦手)、水の流れ(よどんでいると良くない)を確認してみましょう。

また、購入時は水上で育てられた葉が、水中モードへ切り替わりのタイミングかもしれません。

弱い部分は彼落ちますので、気がついたら取り除きましょう。

 

 

ちょっと観察もしてみましょう。

白く新しい根が確認出来ました。成長している証ですね。

アヌビアスの様に、成長による葉っぱの変化が分かり辛い植物では目安になります。

優しく引っ張ってみると、流木への活着もみられました。こちらは良好です。

成長が遅い植物ですが丈夫なので、更なる成長に期待します。

上手く管理して長持ちさせましょう(^^)

ではでは。

[st-card id=3243]

[st-card id=698]