発見!大型ハチェット
「おぉーデカい!」と、
最近熱帯魚を始めたお客様から最高のリアクションが!
『ジャイアント シルバー スポッテッド ハチェット』を見つけたようです。
独特の体型と水面付近を泳ぐ魚として好まれるのが『ハチェット』の仲間です。
名前は、ハチェット=手斧に似ていることからきています。
主に見かけるのは・・・
↑シルバーハチェット(その名前の通り銀色です。)
↑マーブルハチェット(チョコデニッシュみたい。)
という品種で、3~4cm程の個体が入荷します。
今回『ジャイアント シルバー スポッテッド ハチェット』さんは、
すでに5cm程あり、水面を泳ぐとインパクトがありますね。
最大全長は9cmになる大型種であり当店の入荷は珍しいです。
飼い方は難しくない!
エサは浮上性のものを用意しましょう。人工飼料も食べてくれます。
南米に生息するカラシンの仲間で、
水質も一般的な範囲に適応してくれます。
弱酸性~中性を好みます。
混泳相手ですが、下からちょっかいを出してくるような魚は避けましょう。
また、水面の取り合いになるような相手も注意します。
跳ねることが得意なので、ガラスぶたはしっかり閉じます!
水面に吸い付いたように泳ぐには理想的なフォルムで、
見ている時にジャンプしてほしくなります。
入荷直後のケアは慎重に!
移動や入荷直後など、周りに警戒すると中層~下層まで下がってきて行動をとります。
なかなか落ち着かず、食が細ければ冷凍赤虫を浮かべて与えます。
1度、水で解凍して、網ですくいます。
ゆっくり水面につけると、赤虫は浮きます。
落ちてしまったエサは食べないので、コリドラスやエビなどのお掃除屋さんがいると良いですね。
コンディションが上がって、大きな水槽で泳ぐ姿が楽しみです。
また1匹、お客様に新しい魚を見て頂けることも出来ました!
その他・・・
最大種の『トラコハチェット』
小型種の『グラスハチェット』(別名:ピグミーハチェット)も魅力的!