【金魚】更紗高頭パールスケールの飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは

紅白模様が美しい、高頭パールスケールです。丸いシルエットの強い個体は『ピンポンパール』と見間違えるほど可愛らしい。

頭の凹凸や丸味の強い見た目から金魚らしくないため、好き嫌いは分かれる面もあります。

頭の膨らみは個体差があり、幼い頃から立派な膨らみを持つ個体を選んでおくと、将来より目立つ膨らみになります。一度割れると治らない事がほとんどですので、取り扱いや混泳には気を付けます。

飼育は一般的な金魚に準じて飼いやすく、混泳も可能です。

 

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。状態は良好でエサもよく食べています。

しかし、頭の膨らみは個体差が激しく、全く高頭ではない個体や、ヒレによじれがある個体、墨(すみ=黒色)が混ざる個体などもいます。

頭の膨らみが立派で更紗模様のメリハリが美しく、体型の整った個体が人気です。

また混泳は丸いシルエットが強い個体ほど、泳ぎが遅くなります。しっかりと観察を行い相性が悪く突かれてしまう場合には避難させてあげます。基本的には丸物と呼ばれる琉金、出目金、オランダ獅子頭、らんちゅうといった品種も混泳可能です。

【飼育環境データ】

水質 中性

水温 27℃

塩分濃度調整0.3%

底材 ソイル

エサ 冷凍赤虫、金魚のエサ

上記環境でなくても飼育可能です。1つの例としてご参考までにどうぞ。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Bクラス

金魚の一般種に近いレベルで流通は見られますがやや珍しいです。金魚に力を入れてあるお店が近くにあれば見る機会もある存在です。

販売価格帯写真の大きさ(SMサイズ)で1匹¥1000前後が目安で、大きくなるほど高価になる傾向があります。

通販での流通も見られますが、頭の大きさや色模様にこだわる方は店頭で探し自分で選んだ方が良いです。そこまでこだらない場合でも、評判などを参考に信頼のあるショップから購入します。

なかなか存在感のある、良い金魚ですね。

ではでは(^^)

さまざまな金魚に興味のある方は1冊読んでみると世界が広がります。

◆もみじ出目金【紅葉】の飼い方や通販を含めた販売や価格帯とは【金魚飼育】