◆金魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆熊本産ジャンボ東錦飼育レポートと通販での販売とは。ポイントは無理せず飼育を楽しむことを忘れずに出来る範囲で試行錯誤していきます。

投稿日:

◆熊本産ジャンボ東錦飼育レポートと通販での販売とは。ポイントは無理せず飼育を楽しむことを忘れずに出来る範囲で試行錯誤していきます。

超大型に成長する金魚です!その大きさ40cmにもなるため、ちょっとした錦鯉の様相です。大きさを追求されて来た品種なので、長さと太さのポテンシャルを存分に発揮させたいところ!

写真の個体は幼く、頭のボリュームや身体の太さなどが無く若々しい姿をしていますね。見慣れた東錦とは異なり、動体は長く将来大型になる素質とも言えそうです。

しっかりと飼い込み成長させる事で太さは貫禄となり、圧巻の存在感を放つようになるのが楽しみです。

 

 

 

◆入荷後の飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。

水温は26度で水質は弱酸性〜中性、塩分濃度調整はしていない水槽です。泳ぎ回る姿も良好でヒレをピンと張り、エサ食いもバッチリです。

 

大きくしたいと、ついついエサの量が増えて水質悪化などトラブルを起こしますので加減します。金魚の人工フードも喜んで食べますが、冷凍赤虫や錦鯉のエサなども利用できます。何をいつどれくらい与えるのかは飼育者のこだわりが出る部分でもありますが、まずは適量を心がけて管理します。

水温が下がると成長速度は遅くなりますので、寒い季節はヒーターで加温し、育ちやすい水温で飼育するのも飼い主次第です。

ポイントは無理せず飼育を楽しむことを忘れずに出来る範囲で試行錯誤していきます。高いエサや高い機材は底付きません!また手に入れられるお店や環境も人それぞれです。お魚が元気で長く生きられるようにしていると、自然と飼育も上手くなるものです。

このようなニッチなブログを拝読されている方であれば、いろいろな情報も目にされているはずなので、自分にあった方法がおのずと見つかります。

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

ジャンボ東錦を含めたジャンボオランダ獅子頭の仲間は国内の養魚場ならリリースされています。

一般種ほどではありませんが、ショップ店頭で見かける機会もあり、通販を利用するとさらに入手しやすいです。

販売価格は写真の大きさの個体で¥1500ほどが目安で大きくなるほど高価になります。立派に育てあげられ大型個体数万円で流通もします。

大型化にチャレンジしてみると、成長がより楽しく感じられますよ!ではでは(^^)

テストa



テストa



てすと1

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

-◆金魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.