◇『sakanaの日常』川で捕まえたエビ?テナガエビ、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ?

どうもです^_^

川で捕まえたエビのご飯は何か?

というご質問がありました。まず、川で捕まえられる透明なエビで気をつける事は、肉食どうかです。

エビの手を見て、長いウデのハサミを持っていると、そのエビは肉食性のテナガエビと思われます。小魚を襲ったり共食いもしてしまうので気をつけましょう。どうやら既にメダカちゃんが食べられてしまたそうです。

ご飯には、ザリガニのエサや肉食魚の餌を与え、食べない時には冷凍アカムシを与えます。乾燥アカムシは、水面に浮かんでしまい、エビが見つけずらいので不向きです。

その性質から混泳には向きませんが、単独飼育などで慣れてくると、コミカルな動きやリアクションなどでなかなか楽しい部分もあります。

もし機会があれば、飼育をしてみるのも良いですね。それでは!