◆レイアウト人気の中景水草アヌビアス バルテリーの注目品種。バタフライ、ダイヤモンド、スライプなど。

 

 

 

◆アヌビアス   バルテリー  バタフライ

Anubias barteri  Butterfly

葉を縦に潰したように主脈を中心にして強いシワが寄ります。バルテリーよりも、さらにワイルド感がある葉姿となります。

生長するとボリュームも出てくるので、植え込む場所を調整しておくか、石などに活着させて移動しやすいようにしておくのも良いです。

流通量はそこそこありますが、店頭で見かけない場合には通販を利用します。

 

 

 

◆アヌビアス   バルテリー  ダイヤモンド

Anubias barteri  Diamond

葉幅が広く、平らで葉脈ま目立ちません。葉先は尖りますが、まん丸い葉姿をしています。

主張が少ないぶん、色々な種類の水草とも合わせやすいです。

直接地面に植え込む際に、深く埋め込むと腐敗する事があるので注意する。活着させる時のビニタイもキツく締めすぎると根茎を痛めてしまうので、気を付けます。

流通量はそこそこあり、店頭で見かけない場合には通販を利用します。

 

 

 

◆アヌビアス  バルテリー

Anubias barteri  

アヌビアス ナナと並び、人気の強健です。水草の中でも最も育てやすい種類のひとつ。高さ40cm程になり、濃い緑色の立派な葉が揃います。

アフリカの自生地では、川沿いの岩上や流木などに着生し、半分水に浸かるように生活します。生長速度も速いのは嬉しいです。

流通量は、店頭や通販共に多く、人気の品種であることが分かります。葉の付け根の根茎を傷つけないように活着しましょう。

 

 

 

◆アヌビアス   バルテリー  ストライプ

Anubias   barteri  Striped

葉色は全体的に明るい緑色で、葉脈部分のグラデーションが凹凸と組み合わさり目立ちます。やや細身の卵形で、葉先もシャープに尖る印象です。

ややコケが付きやすいので、窒素過多や、長時間照明(目安8時間以上)、水の淀みは注意しておくと良いです。

流通量はそこそこで、店頭で見つからない時は、通販を利用します。少し小さな株が届くかもしれませんが、焦らず生長を楽しむのも良いものです。

 

 

このほか、水草にご興味のある方はこちらもどうぞ。最新の水草情報が掲載されています。光量や二酸化炭素の量、低床の種類なども育成の参考になります。