■はじめてのプラティ飼育。健康に混泳できる魚を探す。選び方やおススメとは?

人気の熱帯魚のプラティは、飼育も容易で流通量も多く比較的お手頃で購入出来ます。更に卵ではなく稚魚を出産する卵胎生(らんたいせい)として知られ、繁殖も行えるという魅力あるお魚です。

今回は、プラティと一緒に混泳が出来る熱帯魚をご紹介致します。

 

 

◆おススメの混泳は?

プラティは小型熱帯魚の代表的な存在です。大きさが4cm程で体格差の少ない熱帯魚も多いので混泳がさせやすく、餌も人工飼料をよく食べます。性質的にも小競り合いを起こす事がありますが、許容範囲で収まる事がほとんどです。

 

・プラティ(同種混泳)

プラティはとてもバリエーションの多い魚です。華麗な品種も多く好みの個体を混ぜるのも良いでしょう。逆に1種類のみに限定して飼育する事でアクアリウムに統一感を出すことも出来ます。

 

 

 

・ブラックネオンテトラ

明るい印象のプラティを引き立てるために、あえて地味な魚を泳がせるのもバランスがと整います。体型も細身でブラックに光のラインが一閃する本種など相反する存在感です。

 

 

 

・ブラックファントム

同じく、プラティとは印象の異なる黒色の魚です。特にオスのブラックファントムは、背ビレと尻ビレが上下に伸長し、プラティを脅かす美しさになります。

 

 

 

・ベトナムアカヒレ

お馴染みなアカヒレでは物足りないという方へ。派手さはありませんが、穏やかな存在です。入荷に波があるので、見つけた時にどうぞ!

 

 

 

・ドワーフグラミー

プラティよりも身体が大きくなり、存在感があります。青色や黄色など発色も豊かで初見では夢中になるアクアリストも。

 

◆人気のドワーフグラミーの仲間たち10種類!!混泳や飼育もしやすい熱帯魚

 

 

 

・ラミレジィ

中層~下層を好んで泳ぐため、プラティとの棲み分けもスムーズです。気性も優しく混泳に向きます。エサ喰いが悪い時は、冷凍赤虫を試してみましょう。プラティも喜んで食べますよ。

◆ラミレジィが死んでしまうなら、水質に落とし穴があるかもしれない。はじめての飼育で失敗しないコツとは。

 

 

 

・バルーンハーフオレンジレインボー、バルーンコームスケールレインボー

原種のバルーンハーフオレンジレインボーは大きくなりますが、バルーンタイプはそこまでなりません。丸っこいシルエットで可愛らしい魚です。色違いのようなコームスケールレインボーの赤系のメタリックカラーは、ちょっと珍しい存在です。

 

 

 

・トランスルーセント

透明なナマズです。この外見で群れを作るのも魅力の1つです。人工餌も食べるので飼育しやすいですが、水合わせは慎重に行いましょう。白点病になりやすいです。水槽内にいると面白いキャラクターですね。

 

 

・ゴールデンバルブ、チェリーバルブ

こちらも強健な熱帯魚です。小さな個体は水合わせなど慎重に行いますが、一度慣れてくれると中層~下層を元気に泳ぎ回ります。

 

 

・コリドラスたち

お掃除屋さんのこの子達とも、もちろん混泳可能です。バリエーション豊かなので好みの品種を探してみるのも良いでしょう。

◆【前編】人気のコリドラスを価格別で見比べてみる。1匹¥1000以下を10種類ご紹介

 

 

・オトシンクルス,ヤマトヌマエビ,イシマキガイなどOK!!

コケ取り屋として働く生体との混泳もOKです!水槽にコケが生えて困ってしまう時は、混泳と検討してみましょう。

オトシンクルス

 

ヤマトヌマエビ

 

イシマキガイ

 

 

プラティは混泳もしやすい魚なので、いろいろ探してみるのもお勧めです。今回ご紹介した魚たちの色違いのような存在を探ってみると、混泳しやすいです。

ではでは(^^)