年末には水槽の大掃除をする方も多いのではないでしょうか。

日頃から水槽掃除をするのが仕事の私たちが、お勧めアイテムをご紹介します。

 

 

◆鏡のウロコ取り ダイヤモンド

しつこい水垢汚れにはコレが使えます。

生体が入る水槽に、薬品は使えません。

水ハネからできるウロコはしつこく普通のスポンジではなかな落ちませんが、ダイヤモンドさまさまと言ったところです。

ガラス面にも目で分かるような傷はつきません。

心配な方は、目立たないところで1回試してからご使用ください。

アクリルやプラケースは削れてしまうので向きません。

 

 

◆カッターの刃

 

ガラス面のしつこい汚れは、これが効きます。

硬いコケから謎の汚れまで削り落とすことができます。

ちょっと危険ですので、取り扱いはご注意いください。

とくに、しつこいコケには効果的で、ゴシゴシ疲れる作業から解放されます。

 

 

◆ホース+クリーナーポンプ

お馴染みクリーナーポンプに、ホースをくっ付けてしまえば、屋外にそのまま排水出来ます。

水が高いところから、低いところへ落ちる力を利用しているので、高低差がある程度あれば、何メートルでも伸ばせます。

水圧も強くかかるわけではありませんので、わざわざホースバンドなどをつける必要も無し。

お風呂場や屋外への排水が可能で便利です。

 

 

◆ニッソーネット

細かなゴミをすくうのに便利です。

クリーナーポンプの排水では、網の目を通過しない大きさの葉クズなどは残ります。

そんな時は、ネットです!

魚を掬うだけではなく、日頃のゴミすくいにも利用できます。

網目の細かさはお好みでどうぞ。

少しネットが痛んでしまいますが、2~3cm水が残った状態での砂利掬いにも便利です。

 

 

◆コトブキ 水切り抜群スコップ

砂利を取り除く時には、かなり便利です。

とくにこの『水切り抜群スコップ』は、その名の通りよく切れます。

たっぷり入るので、作業スピードもアップします。

 

 

◆ビックスポンジ

このスポンジのスペックは高いです!

剥がしやすいコケの種類も多いので、レギュラースポンジとして活躍します。

硬いコケでは、スポンジ側も削れる量が多いので、私はカッターに持ち替えます。

 

 

◆コトブキ ガラス磨きスポンジ

これは、もちろん水槽の中も使えるのですが、フタやフィルターなど、外側を洗う時に活躍します。

簡単な水垢やエサの飛び散った痕跡など、柔軟に対応。

 

これらが、日頃お世話になってる道具たちです。

何か使ってみたいのがあれば、どうぞご利用ください。

ではでは(^^)