◆金魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆通販で金魚を購入した時に、気をつけたい3つのこと。お店選び方とは。

投稿日:

◆通販で金魚を購入した時に、気をつけたい4つのこと

◆お店の評判は、買う方も売る方も大事!!

状態の良い魚を送ってくれるお店から購入することは、大事です。

『はじめての通販で、どのお店が良いのか分からない・・・』

と、最初は選び方が分かりませんよね。

通販を行うショップも増えていますし、個人で販売している人もいますね。

 

どこで購入するか迷った時は、楽天やアマゾンなどの通販サイトを利用すると良いでしょう。

誰でも販売登録ができないので、悪質な業者は楽天アマゾン側からも受け付けられません。

さらに、通販利用者からの声が届きやすく、

悪い魚を出せば、評価に影響がるため、アフターフォローも含めて、献身的に対応してくれます。

それこそ、通販対応ショップはたくさんありますから、一度悪かった店は利用しないだけのこと。

つまり、一回一回の対応を大切にするところは増えています。

 

◆魚の移動は、どうしてもリスクがある。

万全の状態で発送されても、移動中に調子を崩してしまう事は多々あります。

私も、毎週数十種類(数百匹)の入荷をこなしていますが、全て元気などという事はありません。

・袋の中で★になっている

・病気になっている

・あきらかに元気がない

とこれがリアルな現実です。

発送のプロの問屋さんが送っていて波があるわけですから、ショップの発送能力はむしろ高いと言えますね。

やはりそれは、お店で魚に体力をつけさせるなど、メリットが大きいです。

体力のある魚は病気にもなりづらい。

しいては、『あそこのショップで買った魚は丈夫だな!』

なんて評判が立つことも出てくるのではないでしょうか。

 

 

◆①水合わせは慎重に行いつつ、金魚を観察する時間に。

魚にとって、新しい水槽の水は別物です。

水温と水質の急激な変化は、魚にとってストレスで、病気やショック死のリスクがあります。

しっかりと水合わせを行いましょう。

やり方はいろいろありますので、ご参考にはこちらもあります↓

◆あなたはどのタイプ?『3つの水合わせ方法』紹介。点滴水合わせ間違ってやってない??

 

 

◆②塩分調整はマストと言っていい程効果が高い!

塩分濃度の調整は、とても効果的です。

0.3%に調整する、もしくは魚飼育用の塩を利用すると、魚は死にづらくなります。

まだまだ認知度は低いのですが、効果は抜群です。

 

 

 

◆③初日にエサは与えない

初日にやってしまいがちなミスです。

『移動直後にお腹が空いているだろうと・・・』

確かにそうかもしれませんが、与えると調子を崩すこともあります。

『消化に体力を消耗する』とも言われますし、

調子を崩すタイミングとエサの時間がかぶるとも言えます。

リスクを下げるためには、ご飯は翌日から与えましょう。

 

 

◆異変のタイミングで、問題点を絞り込める

おウチに届いてから、1週間以内の魚の異変は『水合わせ』に原因がある事が多いです。

また、

それ以降の魚の不調は、飼育環境に問題がないか見直してみましょう。

・エサの与えすぎ

・水温変化

・バクテリア不足

などが考えられます。

徐々にで良いので、知識が増えると、飼育技術も向上していきます!

病気は、新しい知識を学ぶきっかけと思いましょう。

ではでは(^^)

てすと1

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

-◆金魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.