【知って得する】 アクアリウムの飼育知識 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆フィルターの目詰まりが多くて困っています。・・・それはアクシデントの前触れかもしれません。

投稿日:

■フィルターの目詰まりが多くて困っています。どうすれば?

掛け型フィルターでは、目詰まりが酷いとマットの上を通過してしまったり、上部フィルターでは最悪は水が溢れてきます。

本来は、酸素を含む水をろ材を通過させる事で、バクテリアの増殖を促し、水質の安定を測っていますが、それもままならなくなります。

放ってはおけない『フィルター目詰まり』の原因を減らしましょう。

 

 

◆ソイルが崩れている?!

ソイルと魚の相性が悪いと、目詰まりがふえます。

金魚や錦鯉、熱帯魚では中型シクリッドは砂を運んだりする習性があります。

口でもぐもぐするたびに小さく砕けたモノがフィルターに吸われると頻繁に目詰まりします。

この場合はソイルから砂利や砂などへ変更すると良いでしょう。

 

 

◆餌の与えすぎ

餌の与えすぎは急速に目詰まりを引き起こします。
フレークタイプの場合は魚が食べる前に、フィルターに吸われていませんか?
餌の種類を変えたり、投下する場所を変えてみるのもよいでしょう。

 

 

◆日光が当たっている

直射日光は、何かと問題を引き起こします。
コケの類は、日の光で爆発的に増殖します。

グリーンウォーターだけならば良いですが、ろ過槽でコケが繁栄すると目詰まりします。

当てないことが解決作です。

 

 

◆ウンチが多い魚を飼育している

金魚をはじめ、錦鯉や熱帯魚のプレコやアロワナ、ポリプテルスなどの大型魚は排泄物が多めです。
気が付いた時に網で掬い取る方もいらっしゃいますね。
気をつけたいのは、フィルターが小さい事です。
少しゆとりがあるくらいのフィルターを設置していた方が安心です。
目詰まり後、一晩で水質が悪化してしまうと取り返しがつきません!
サブフィルターを設置しておくのも選択肢です。

 

 

目詰まりとは、アクシデントが起こる初期サインのような役割があります。

『あっ!また詰まったから、マット交換するか。』

で終わらさず、少し水槽環境を見直してみるきっかけにすると良いでしょう。

ではでは(^^)

てすと1

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

-【知って得する】 アクアリウムの飼育知識, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.