茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆GEXベストバイオブロックと、サイクルってどっちが効果が良いのですか?バクテリアを入れて飼育環境をよくする。

投稿日:

◆ベストバイオブロックと、サイクルってどっちが効果が良いのですか?

両方同時に仕様して良いアイテムです!

ともにバクテリアを増やす事で、水質を安定させる事が狙いの商品。

バクテリアが多いほど、水の汚れに強くなり、魚の飼育数が多くなってもカバーしてくれるイメージですね。

あなたの水槽にはどちらのパターンがお勧めでしょうか?!

 

 

◆ベストバイオブロックは、休眠状態でバクテリアを封入し、そのまま繁殖する土台となります。

この繁殖する土台と言うのが大切です。

普段はフィルター内や、底材、水中にもバクテリアは漂っていますが、しっかりと増える環境が大事です。

カートリッジ式で、こまめに取り替える

『掛け型フィルター』や、

『投げ込み式フィルター』(ブクブク)との相性良し!!

せっかく増やしたバクテリアを、交換してゼロにしてしまうので、バイオブロックを残しておけば、バクテリアの数を安定させられますね!

今、使っている水槽や、器に入れるだけという、お手軽感も嬉しいですね。

※バイオブロックは、1日水に浸けてから使いましょう。

 

 

◆サイクルは、生きたバクテリアが入っています!

詳細は分かりませんが5種類のバクテリアが入っているそうです。

こちらは、バクテリアを水槽に直接入れて、フィルターなどで増えてもらう事が狙いです。

もちろん、掛け型フィルターや投げ込み式フィルターに使っても、その都度増えるので良いですし、

『上部フィルター』や、

『外部フィルター』など、

ろ材が多く入っているフィルターとより相性が良いです。

ろ材の役割は、バクテリアの家のようなものなので、ついでにろ材も増やすとより強力な浄化作用か期待できます。

そこに溜まるので、よく振ってつかう。
バクテリアが増える土台がある事が大切です。それはフィルターになります。

 

 

はじめに言った通り、2つとも使っても良いですし、どちらか単品気になる方を使用するのも良いでしょう。

バクテリアは、目に見えませんが土台となる物なので、大切にすると、水質が安定しますよ!
ではでは!(^^)

てすと1

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

-茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.