◆熱帯魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆【中型魚混泳術Part2】熱帯魚の混泳させる選び方。シクリッドではセベラムが合わせやすい。オリジナルアクアリウムの管理。

投稿日:

◆悩ましくも楽しい中型魚混泳術

大きさ10cm〜20cm程の熱帯魚は数多くいます。

魅力的な魚は、可能ならば一緒に飼いたいと考え模索します。

そして、無数の組み合わせに答えはありません。

同じ魚でも、大きさや匹数、水槽の大きさなど様々な要素が絡み合うからです。

今回も一部ですが、セオリー的にも合わせやすいお魚をご紹介します。

 

 

◆ディスティゴダスアフィニス

ピラニアと同じカラシン属の魚ですが、混泳相手の幅が同じような大きさの魚とは合わせやす性質です。

アフリカに住む少数派カラシン属で(多くは南米に生息しています)、独特の顔付きや、地味ながらも味を感じさせる体色は、他の魚ともキャラが被らず、面白さをプラスしてくれます。

呼びづらい名前もアフリカらしいです。(個人的感想ですが。)

傾向として、近しいカラシン系の魚(同種やメチニスなど)には、小競り合いを仕掛ける事がありますので、すでに水槽にいる場合はお勧めしません。

もしくは、セパレーターなど対策も練りつつ試してみましょう。

 

 

◆レッドスポットターコイズ・セベラム

(ヘロスノタータス、グリーンレッドスポット・セベラム)

セベラムと言うと聞いた事がある人も多いはず。

写真はまだ幼く、ブルーギルのようですが、ここから立派になっていきます。

このての『ヘロス』たちは、何種か流通していますので、貴重な種類でなければ比較的お手頃なのも嬉しい!

身体が大きく、他魚種に攻撃性がそこまで高くないというのは、水槽のボスにはうってつけです。

バランスが整い易くなります。

混泳がしやすいシクリッドの仲間です。

 

 

◆コバルトブルーアカラ

負けん気が強いが、身体が小さいと言うのは、混泳が狙いやすい特徴にもなります。

小さい魚との相性はあまり良くないんですけど、自分より大きめの相手だとパワーバランスが上手く治まりやすいです。

魚の数が多いほど、ケンカは分散しますので、ちょい足しに。

更に綺麗というのも嬉しいですよね。

 

 

◆カンボジアスポッテッドバルブ

バルブはコイの仲間によく付く名称です。

日本語の発音に治しているので、バーブなどとも読まれます。

カープ(英語で鯉)とも、似てますね。

さて、このコイの仲間にも、性格・性質的にタフで、中型魚の混泳に向く魚種が多くいます。

・餌を何でもよく食べて、他の魚種との争奪戦にも負けない。

・泳ぎが早く、サラリと攻撃をかわしてしまう。

・他魚種への攻撃性が低い

その特徴を備えるのがカンボジアスポッテッドバルブです。

耐えられるにしろ、限界もあるので、大型魚には食べられてしまうのでご注意を!

 

 

◆混泳は奥が深いです。

ここから、更に似た魚種を探っていくのも良いかもしれませんね。

新しい熱帯魚との出会いが産まれます!

一文でもご参加になれば幸いです。

ではでは(^^)

 

◆中型魚の混泳問題Part1はコチラです。

◆中型熱帯魚の混泳選び方。シクリッド、ナマズ、コイ、カラシン・・・グループを超えて組み合わせる。

混泳を考え始めると、何を入れていいか複雑になってきます。 今回は、うちにいた子たちから、選ばれやすいであろう5種をピックアップしてみました。 また、人気だけど意外と癖強いよ・・・というお魚もご紹介! ...

続きを見る

 

◆『熱帯魚について』カテゴリーへ

てすと1

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

-◆熱帯魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.