【知って得する】 アクアリウムの飼育知識 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆カボンバ・アナカリス・マツモ(金魚藻)まとめ記事

投稿日:

◆カボンバ・アナカリス(金魚草)まとめ記事

やはり使っている人も多く、質問も多いのが、金魚藻こと、アナカリス ・カボンバ、マツモです。

(ホテイソウも呼ばれたりしますね)

ホテイソウは冬場は寒さで枯れてしまいますが、他の3種は通年で販売されます。

『どれが良いのか?』というご質問が一番多いですがどれも丈夫な水草なので、どれでも良いとも言えます。

ちょっとした特徴としては・・・

カボンバは水中で葉が広がります。すると明るいグリーンの丸いシルエットが可愛らしく人気です。しかし、シルエットを形成する細かい葉がちぎれやすいのがデメリット。

アナカリスは、見た目に引き付けるような印象はありませんが、濃い緑色にはメダカが好んで卵を産むと言われております。また葉がちぎれやすくないため、カボンバとの違いを理解した利用者も多いです。

マツモは浮草です。見た目こそカボンバに似ていますが水面に浮かべて使う点が、前2種と異なります。葉も硬くちぎれることは少ないですが、環境が合わず枯れ始めるとちぎれたように溶けていきます。

などなどを含め、金魚草の記事を集めてみましたので、ご興味あるものがあればご覧下さい。

 

◆金魚藻(カボンバ・アナカリス・マツモ)

「どれを選べば良いのか?」と誰もが思うのではないでしょうか

◆何が違うんだ金魚藻(きんぎょそう)。カボンバ・アナカリス・マツモ 3種の水草の選び方とは。

お馴染みの金魚藻、どれを選んでいますか? どれを選んでも、極端に「いけない」という事はありません。 金魚なのか、メダカなのか、タナゴ・ドジョウなど川魚、エビ、飼育している生体はさまざまです。 知ってい ...

続きを見る

 

 

◆弱ったカボンバは、トリミングを行い復活させましょう。

◆悪いカボンバ見分け方。なまり巻きをトリミングする。

カボンバ鉛巻きは外せない! 人気の金魚草(きんぎょそう)ですね。 どこのショップ、ホームセンターでも欠かさず取り扱う水草です。 パックの状態で販売されているケースも多いので、状態が悪い物が残っている事 ...

続きを見る

 

 

◆ホテイソウも金魚藻として扱われることもあります

◆ホテイソウの代わりになる水草とは。枯れる原因は寒いからしょうがない。そこで・・・

◆ホテイソウの代わりになる水草とは。 寒くなると枯れるのがホテイソウです。 これは避けられない現実・・・ではありませんが、もし冬越しさせるには、日光または高光量の専用照明を準備し、ヒーターで保温してあ ...

続きを見る

 

 

◆メダカにはどれが良いのでしょうか

◆メダカにはどんな水草を入れたら良いですか?『いけない水草』と『メダカに合う水草5大候補!』とは

◆なんで水草を入れるのか? 水草がなくてもメダカは飼えます。 しかし、隠れ家や産卵場所となるため、何かしらの水草を入れてあげると、メダカにとっても居心地の良い水槽になるでしょう。 本能的にも、鳥などの ...

続きを見る

 

◆予備知識として

◆届いたばかりの水草は…意外と汚れています。

アナカリス鉛巻きと、カボンバ鉛巻きが届きました。 金魚藻(きんぎょそう)なども呼ばれますね。 ・・・ 水槽へ入れる前に水草を洗っていますか?? 実は、細かな葉が千切れかけていたり、弱っています。 魚同 ...

続きを見る

 

◆出発前に入れておく水草とは

◆旅行のシーズン・・・家を留守にする間の水槽管理方法とは。

連休が近づいてきています。帰省や旅行で数日家を空ける時には魚のために準備をしてあげましょう。   数日間エサを食べなくても死なない まず知っておくと良いことは、魚は数日エサを貰えなくても死な ...

続きを見る

 

水草の育成もアクアリウムの世界です。

やはり、経験を積むほど慣れていきますので、楽しんでいただければと思います。

ではでは(^^)

てすと1

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

-【知って得する】 アクアリウムの飼育知識, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.