どうもです!(^^)

青色のコックは『出る』状態になっているのに、水が出てません。

詰まっとります。

日常的に起こりますね。

これもオーバーフロー水槽のデメリットです。

追い討ちを掛けているのは、スネール(貝)ちゃんたちで、フィルターのろ過層で増えてしまい詰まらせます。

スネールの種類の中には、アルカリ性を超好むヤツがいて、それはそれはよく増えています。

はじめは針金でツンツンしてたんですが、

ホースを繋げて、思いっきり息を吐くと取り除ける事が判明!

一瞬で治せます。笑

(ポンプはコンセント抜いてます)

出た出た!

水中は酷いことになってしまいましたが、

濁りも時期に治ります。

地味なメンテナンスは無くなりませんね。

それでは!

ϵ( ‘Θ’ )϶