◆PSB(サンミューズ社)は知っておくと良い。アクアリウムでの効果とは

いきなりP・S・Bなんて出てくると、なんの専門用語だと構えてしまいそうですが、バクテリアの商品名です。

メジャーなバクテリアアイテムの1つです。

「エサとカルキ抜きがあれば魚は変えるでしょ?!」

とお思いの方!

そこに『バクテリア』も加えておいて下さい。

この『PSB=ぴーえすびー』です。

やけに大きなボトルが目を引きます。

定期的に水槽に入れることで、

水質浄化のお手伝いをし、魚のコンデションを向上させる商品です。

 

 

◆バクテリアは大事なの?目に見えない効果は解りづらい

「怪しい液体を入れただけで魚に良いのか??」と思いますが、

やはり失敗率がかなり減少します。

魚が死んでしまったり、病気にかかる、水が濁ってしまうというのは、多くがバクテリア不足によるものです。

難しいことは考えず、水質が安定するとアクアリウムは上手くいきます。

ではどうやったら水質は安定するのか?

その方法が、バクテリアをしっかり入れることです。

 

 

◆PSBのお得な効果とは??

水の濁りが抑えられたり、水が汚れた時に出てくる臭いなども減少します。

なので水替えを少しサボれるようになります。

魚の調子が悪い水槽には、PSB入れてみる価値があります。

PSBにはバクテリア意外にも、お魚のコンデションを上げるような成分が入っているので、水を綺麗にしながら魚も回復させられるというお得な液体なんですね。

困ったときは使ってみてください。

 

 

◆常にいれ続けなければいけないの??

そんなことはありません。

新しく始めた水槽では、バクテリアがいないため意図的に増やしてあげることが大切ですが、2~3ヶ月も経過すると水槽の中で増えており、水質を安定させてくれます。

問題が起きていなければ、追加を続けなくとも大丈夫です。

水槽立ち上げ意外では、「大掃除を行いフィルターから底材までしっかり洗った」という時には、バクテリアも大量に洗い流されてしまったかもしれませんので、補充を行うと良いでしょう。

また、バクテリアをやめた途端に調子が悪くなったっという理由で継続される方や、水質悪化しやすい暑い季節には使用するなど状況に合わせて使い分けるのも良いでしょう。

 

 

◆バクテリアと言っても色々ある

今すでに何かバクテリアを試しているのに水質の調子が悪いという時は、バクテリアを変えるというのもアリです。

バクテリアは種類が多く、メーカーによって配合は異なり、濃度も違います。

(安かろう悪かろうではありませんが)

あの大きなボトルを

はじめての水槽セットと一緒に購入する方は少ないので、試してみる価値があります。

・PSBは水中に溶け込んだ有害有機物質を分解する生きたバクテリアです。
・PSBは生物ろ過を促進しますので、水質が安定し水換えや掃除の回数も少なくてすみます。
・PSBは必須アミノ酸、核酸、ホルモン、ビタミンを多く含んでいますので、魚のエラや皮ふから摂取され魚の栄養源となります。
・PSBは有害有機物を分解しながら窒素固定を行いますので、水草の成長を促進します。
・金魚やメダカにもご使用いただけます。

↑商品説明より・・・

いろいろ良いことばかり書いてあって、逆に疑ってしまうこともあるかもしれませんが、うまくいかなくて困った時は使ってみるのも良いでしょう。

水槽とは隣同士で、全く同じセッティングをしても、違う『水質』になるものです。

みんなが使って良かったバクテリアが、ウチではたいして良くなかったなんてこともあります。

リピーターも多いので、

なんと『濃縮タイプ』まで販売している人気っぷりです。

困った時の選択肢にどうぞ!

ではでは(^^)

 

◆ウールマットの交換はいつするのか?

[st-card id=3200]