どうもです!(^^)

『シャキッ』としないのは、金魚の話です。

いやぁ~

こうも暑いと、人間のみならずお魚までもグダーっとするものですね。

グダーっとなっているだけなら良いのですが、

あまり放置していると、病気になるパターンも。

 

上手く水温を下げれると良いのですが、すでに空調は入っていました。

(24時間つけっぱなしではないので、どうしても不調になる子が出てきますね。)

水温はほどほど下がっているのに『シャキッ』としない?!

そんな時はキツめに0.5%まで塩分濃度を上げてしまいます。

1ℓに対して5gの塩ですね。

30ℓ水槽ならば、150gという計算です。

(この方法は、金魚やメダカには効果的ですが、熱帯魚の中には濃くて嫌う魚種もいます。)

 

今の環境で『1匹なった』ということは、そのうち2匹目が調子を崩します。

早めに水槽に手を加えましょう。

飼育歴の長い方は、この一歩が超絶早いです!

それでは!

∈( ゜)◎( ゜)∋