茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆群れを作ると水景に動きが出る。集まる熱帯魚4種と群れを作りやすい環境も知っておく。

投稿日:2018年5月21日 更新日:

◆魚に群れで泳いでほしい

魚が群れで泳ぐ姿は魅力的です。

水族館のイワシの群れのように、小さな魚も集まれば、迫力を感じます。

そんな姿を自宅の水槽でも表現したい・・・。

しかし、皆んながみんな、群れを作ってくれるわけではありません。

グッピーや、プラティ、モーリーなどは、個人活動する意識が強く、団体行動の様な姿はあまり見られません。

 

◆群れを作りやすい環境とは?

魚自体の性質もありますが、群れになる必要性があると上手くいきます。

それは『敵』の存在です。

魚が群れになるのは、身を守るためです。

水族館のイワシは、外敵に食べられるため徐々に減っては補充されています。

(混泳は水族館ごとに違うので、展示の仕方次第ではさまざまです。)

しかし、

同じ事を水槽ではできませんよね。

そこで、群れにしたい小魚が怖がる存在であり、なおかつ襲わない様なキャラクターを混泳に入れてみることです。

グラミーや、エンゼルフィッシュなど、一役かってくれる存在です。

 

◆群れを作りやすい魚とは?

◆カージナルテトラ


(熱帯魚)カージナルテトラ(ブリード)

意外と散らばりやすいネオンテトラに比べて、群れ泳ぐ意識の強いのがカージナルです。

色合いもにていますね。

最終的に5cmを超える魚で、大きさも考慮して選ぶと良いでしょう。

 

 

◆ラスボラヘテロモルファ


(熱帯魚)ラスボラ・ヘテロモルファ
落ち着いた色合いで、渋い人気がある熱帯魚です。

それこそ、1匹では寂しい存在です。

群れになる意識も高く、水草レイアウトでも相性が抜群です。

ヨーロッパブリードのカラーバリエージョンや、エスペイという激似の魚種もいますよ。

お好みでどうぞ!

 

 

◆アフリカン・ランプアイ


(熱帯魚)アフリカン・ランプアイ
目が光るのが印象的な熱帯魚です。

上〜中層を好んで泳ぎ、光の数が増えるととても綺麗です。

販売されている個体は若いことが多く、もやしっぽいですが、育つとメダカなりにがっしりしてきます。

大きく育つことで、色合いが散漫になってしまう事もなく、美しい状態が長く続く魚です。

 

◆ラスボラアクセルロッディ グリーン


ラスボラアクセルロディ ブルー

小型の水槽に合わせて、小型魚を入れるとバランスが良く見えます。

ネオンテトラよりも一回り小さい本種は、小さな水槽で威力を発揮します。

独特の色合いも、大きな水槽では埋もれてしまいますね。

本種もカラーバリエーションがいます。

 

◆混泳はセンス??

体型を合わせて集める。

色を合わせて集める。

泳ぐ層を分けて集める。

実にさまざま組み合わせの水槽が存在しますね。

ふらっとショップを除きながら、妄想を膨らませておきましょう。

ピンと来たらゴー!!

ではでは(^^)

グッピーと混泳。1000円以下で選ぶ『ちょっと変わった相棒』たち。

『一般的な組み合わせから、ちょっと外したい!』 せっかくの自分のアクアリウムですから、 ビギナーから「1歩」踏み出してみるのも、 いかがでしょうか。   『ダータテトラ』 カラシンの仲間です ...

続きを見る

◆グッピー、プラティ、モーリーなど簡単に繁殖&稚魚を産む魚はとは?8種を紹介!

選ばれやすい理由は『丈夫で飼い易い』『混泳可能』『色のバリエーション』『稚魚を産む』です。   1、外国産グッピー 安価でありながらもクオリティが向上しています。 店頭では若くて尾鰭が小さい ...

続きを見る

てすと1

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

-茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.