初心者・ビギナーさんの為に 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆コケが生えて、水槽が緑で困っている・・・水槽を直射日光から守る5つのアイテム!!

投稿日:

『水槽が緑になってしまった・・・』

という、ご相談をよく受けます。

お話を伺うと、『太陽光』が当たってしまっているいるケースがとても多いです。

直射日光の力はすごくて、あっという間に水槽をコケで緑にしてしまいます。

お魚に与えるエサが、ちょうど良い肥料になっていると、さらにすごい緑色に。ww

この状態で数あるコケ防止アイテムを使っても、思うような効果は出ません。

また、アイテムの効果が切れた途端に、元の緑色に戻っていきます。

原因である『太陽光』をどうにかすることで、エンドレス・グリーンウォーターから抜け出しましょう!!

 

皆が使う、直射日光対策アイテムとは。

1、『3面』バックスクリーン

お馴染みのバックスクリーンを、背面だけではなく、側面にも貼ってしまいます。

なので『3面』です。

より、光の進入を防ぐため効果があがります。

 

2、カッティングシート

インテリアグッズとしてお馴染みです。

カラフルな色や模様付きもあるので、好みで選べます。

ホームセンターで入手可能。

意外と割安で済むことも。


3、遮光ネット

園芸用品としてお馴染みです。

光を防いでくれます。

屋外で飼われている方は、大きな影を作る必要が出てきます。

 

4、コンパネ

DIYでは欠かせない??

木の板です。

ちょうど良い大きさを立てかけたり、蓋にしてしまったりで使い方の幅もあります。

 

5、ブルーシート

茶色いけれども、ブルーシート。

入れ物に掛けてしまえば、バッチリ使えます。

雨の進入も防いでくれますね。


6、波板

屋根の部材です。

軽くて丈夫。

色も選べます。

 

などなど、様々なグッズを利用して対策を立てている方がいらっしゃいます。

屋内・屋外、水槽や容器の大きさに合わせて、使いやすそうなものを利用すると良いでしょう!

暑くなってくると、影は高水温対策としても重宝しますね。

ではでは(^^)

◆硬いコケ(スポット状)の除去&対策はこうしています。早い!!簡単に掃除する方法。

コケも生きてます。 水質とかで、 いろんな種類や特徴が現れます。   僕が嫌いなのはコイツ。 硬くてしつこい。 全然取れなくて、 水槽掃除で足止めされます。 「進まねー!!」って。 このコケ ...

続きを見る

水槽に生えたコケを除去するために専用道具は欠かせない。

数多くの水槽が並ぶ熱帯魚ショップ。この水槽群のコケ取りには時間がかかるが、優秀なスタッフほど時間をかけずに多くの水槽を綺麗にしていく。そこにはどのような知恵があるのだろうか。1つは使う道具にこだわりが ...

続きを見る

てすと1

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

-初心者・ビギナーさんの為に, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.