◆熱帯魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆水槽で飼える『イルカ』『クジラ』がいる??マルクセニウス・トーマーシ(Marcusenius thomasi )とは

投稿日:

マルクセニウス・トーマシ

【学名】Marcusenius thomasi

【水温】24~28℃

【水質】中性

【大きさ】20cm程

【エサ】冷凍赤虫

 

見慣れないカタカナ名前は、アフリカ系の特徴です。

(これは個人的な偏見なので信じないでくださいw)

モルミルスに近しいグループで、顔と名前に個性を持った子たちが属しております。

『エレファント・ノーズ』

『ホエール・エレファント』←クジラっぽいです。

『ドルフィン・モルミルス』←イルカっぽいです。(本記事の種とは別種)

など、他の動物に例えたようなネーミングを持つ魚種がいます。

なかなか似ています。w

↑エレファントノーズ

鼻のような部位で、地面をつつきながらエサを探します。

イルカのような表情・・・だまし絵??

この角度で見ると、イルカ感があります。

丁度良い口先に、絶妙な丸みを持った頭部、そして色合い・・・イルカ!!!

本物とは違いますが、あっちは小さな水槽では見られませんからね。

・・・よく見ないでほしいですが、ここは口ではありませんw

尾鰭(おびれ)もかなり細いシルエットです。

独特のキモカワフォルムはやはり特徴的です。

夜行性で日中は隠れてしまうことも多く、混泳もしやすいとは言いづらいタイプです。

このような熱帯魚は、一般的というよりはマニア指向なお魚ですが、一部が東南アジアでのブリードが行われており、価格帯が¥1500~くらいで手に入るようになりました。

興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか?!

この独特の表情に心打たれてしまうアクアリストが発生中です。

ではでは(^^)

◆通販で魚を買ったら、しておきたいこと。あなたは何派??トリートメント水槽を知っておく。

※写真はイメージです 通販で魚を買ったが、水槽に入れたら死んでしまった・・・ そんな経験ありませんか? やはり、コンディションのよい生体でも、移動には負担がかかり体力を消耗しています。 また、現在はさ ...

続きを見る


◆『観賞魚引き取りシステム』を知っていますか??熱帯魚や錦鯉など飼いきれなくなった魚をどうするのか。

『観賞魚引き取りシステム』 知ってましたか? 日本観賞魚振興事業協同組合(jOFa)より… 本来、その場に生息しえない生物を投棄することによって、在来種に悪影響を及ぼすばかりでは無く、自然界の生態系を ...

続きを見る

テストa



テストa



てすと1

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

-◆熱帯魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-,

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.