◆アクアリウムの『貝』について 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆淡水シジミは『生きたフィルター』だけど、長期飼育が難しいの?メダカとも要注意。

投稿日:2018年3月22日 更新日:

淡水シジミ

シジミもペットになるんですね。

タニシやイシマキガイのように、歩き回りながら苔を食べてくれる訳ではありませんが、水中を漂う植物プランクトンを濾し取って食べてくれます。

『水槽が緑色になってしまう・・・』なんてことが、これからの時期は増えてきます。

このグリーンウォーターの解決手段として淡水シジミが導入されたりします。

が、しかし!

この価格もそれほど高くなく、他の生態に危害を加える訳でもないし、いるだけで水を透明にしてくれる生きたフィルターが、なぜタニシのように浸透していないのか?

それは、餌の問題が起こるからです。

いつまでも、グリーンウォーターを維持出来るでしょうか?むしろ問題対策として導入してる淡水シジミには、ぜひ水を透明になるまで食べ尽くして欲しいですよね。

では、食べ尽くした後に、植物プランクトンを用意できますか?

残念ながら、ここで淡水シジミの餌が売っていない問題が起こります。

これが、浸透しそうで浸透しない要因ですね。

生きたフィルター効果を持つ貝は限られます。

このフィルター能力は、すべての貝が持っている訳ではありません。

カワニナ、イシマキガイ、フネアマガイ、アップルスネールなどは、水中を漂う植物プランクトンを食べる能力はありません。

たくさん歩き回ってもらいましょう!

日本のタニシは、このフィルター能力を持っていますよ!歩けて吸えるのは貴重な存在です。

 

 

 

長期飼育は難易度高め

せっかく飼うのだから、長生きして頂きたいものです。

もちろんお店でもそうです。

淡水シジミをはじめ、マツカサ貝やイシガイ などの『二枚貝』には、同じような食事の問題がついてきます。

『餌が売ってない問題』です。

長期飼育に成功されている方は、屋外で飼われていたり、プラ舟や浴槽、貯水タンクみたいな水量が多いモノを容器に選んでいるようです。

水質が安定し、微生物学も発生しやすい環境を作っているのですね。

お店も800ℓのオーバーフロー水槽だと、数ヶ月は管理出来ています。

目を凝らすと、なんだかわからないミジンコみたいなものが湧いていたりするので食料となっているようです。

世の中に、まったく同じ条件・内容の水槽というのはありません。

意外と飼育してみると、飼えてしまったりする可能性がありますね。

この動くところはおろか、砂が多ければ姿も見えなくなるヤツですが、人知れず水を綺麗にしてくれるなんて・・・良いヤツです!

メダカのお掃除役として入れられる方は、お気をつけて飼育してください。

環境が整えば飼育可能ですが、シジミが★になると激しく水質悪化します。

ではでは(^^)

 

◆初心者向け金魚一覧。人気の定番品種【15品種】丈夫で安く手に入りやすい!

◆メダカがタニシに殺される??↓

 

◆さまざまなアクアリウム貝はコチラ↓

◆アクアリウムの『貝類=スネール』 種類は意外と多い。石巻、タニシ、タイヤトラックにレッドラムズホーンと意外に綺麗なのも。

◆アクアリウムでは名脇役として『貝』の存在 コケを食べて減らしてくれたり、残り餌を食べて掃除してくれたりと黒子的に水槽環境を整えてくれます。 地味で働き者だが、厄介な事もある? モノアラ貝 水槽内に何 ...

続きを見る

 

◆熱帯魚・金魚・メダカが痩せてくる?4つの理由をあげてみた。

魚は環境が合わないと『痩せる』ことで私たちにサインを送っています。   水温で痩せる PH(ペーハー)で痩せる 病気で痩せる ケンカで痩せる     1、水温で痩せる 金 ...

続きを見る

◆ソーラーエアーポンプって使えるの?電源のとれない屋外でメダカや金魚や錦鯉に役立ちアイテムとは

◆ちょっと気になるソーラーパワー商品 季節柄か、お問い合わせも増えてくるアイテムですね。 屋外で金魚やメダカを飼育しているけれど、近くに電源がないという方は多くいらっしゃいます。 エアレーションは、水 ...

続きを見る

◆エアーチューブに熱帯魚・金魚・メダカが殺される??水槽掃除をサボってはいけない訳。

水槽が落ち着いてきた頃に現れる嫌なヤツ。コケだけではありません。使用している人も多いであろうエアチューブが問題なのです。 ◆予備フィルターの設置 お店の生体販売水槽は700ℓ程の水量を1台のポンプで管 ...

続きを見る

◆『観賞魚引き取りシステム』を知っていますか??熱帯魚や錦鯉など飼いきれなくなった魚をどうするのか。

『観賞魚引き取りシステム』 知ってましたか? 日本観賞魚振興事業協同組合(jOFa)より… 本来、その場に生息しえない生物を投棄することによって、在来種に悪影響を及ぼすばかりでは無く、自然界の生態系を ...

続きを見る

てすと1

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

-◆アクアリウムの『貝』について, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.