◆熱帯魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆はじめての『アーモンド・スネークヘッド』Channa lucius。ひよこ豆のなぞ…

投稿日:2018年2月3日 更新日:

 

アーモンド・スネークヘッド

Channa lucius(チャンナ ルシウス)

チャンナとはヒヨコマメの事らしいが、何故スネークヘッドがヒヨコマメなのだろうか?

かってな推測ですが、スネークヘッドのグループはタイ、インド、ミャンマー、パキスタンなど東南アジアに多く生息しています。

東南アジアでも、ヒヨコマメの生産が盛んな地域(とくにインド)が多く、発見者のインスピレーションはそこから来たのかなと思ってます。

ルシウスは男の子に付けられる名前です。古代ローマの文学者から名付けなれたのか、発見者の身近な存在におられたのか?

発音もルシウスなのか、ルーシャスなのかルシアスなのか…思い入れのある人物だったのでしょう。


幼魚から成魚へ変身します

流通は幼魚が比較的買いやすい価格でおります!

目立つ太いラインは幼少期の特徴で、擬態効果なともあるのでしょう。

ここから、成長につれてアーモンドと命名されような独特の模様に仕上がっていきます。

ブルー系の鮮やかな色味はありませんが、光沢感のあるブラウンは綺麗です。

最大サイズは40cmを目安に。飼育環境によってはもう少し大きくもなるようです…。

 

性格はどうだろうか?

幼魚期にかかわらず、比較的に合わせやすいですスネークヘッドです。

ゲオファーガスと一緒に入っているが、互いに無関心に近い。良い感じです。

むしろ個体によっては臆病で、レモラキャットやPoセネガルスに餌を譲ってしまうような。

水槽のパワーバランスを考慮して混泳させたいですね。

餌も生き餌、冷凍赤虫、乾燥・人工フードも食べます。この辺りは今何を与えているのか聴いておくのがマストです。

丈夫ですが、飛び出しの危険性が高いので注意しましょう。

ではでは(^^)

 

◆人気のスネークヘッドたち↓

◆スネークヘッドを飼ってみたい人へお勧め5種を紹介。はじめての飼育注意点と選び方。

何を選んだらいいんだ??! 2018年3月号のアクアライフの影響もあってか、スネークヘッドを飼育したいというお問い合わせをいただきます。 (詳細に記載されており、飼育にも役立つ素敵な特集でした) スネ ...

続きを見る

 

◆可愛いコウタイの稚魚が来たとき↓

◇『sakanaの日常』コウタイベビー

どうもです!(^^) ちっこいコウタイ(スネークヘッド)のベビーを育てています。 エサは冷凍赤虫と、咲ひかり(金魚の餌)を半々くらいの割合です。 肉食性が強いですが、人工フードを食べてくれるのは育てや ...

続きを見る

てすと1

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

-◆熱帯魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.