【左】Apo.ボイビニアヌス

【右】Apo.マダガスカレンシス(レースプラント)

球根持ちの水草たちの入荷です。

 

醸し出す魅惑

レースプラントは魅力的です。枯れている訳ではなく、これで正常な葉っぱです。

一度見た人は覚えます。

「よしよし、さっそく水槽へ…」

「こっ、これはぁ!」

・・・

溶ろけて変色しています。

くっ、臭い!!

『腐っとるやないかー!!』

そうです。

めっちゃ臭いんです。

嗅いだことのある人にしか解らないエグみ。手にも臭い付いますので注意して下さい。

 

悪い球根の見分け方…

①目で見る。

ぱっと見で、部分的に『白っぽい』『色が薄くなっている』など変な色なのは危険です。

②触ってみる。

健康な球根は硬いのですが、腐るとやわらかくなります。

③嗅いでみる

見た目も微妙…、触っても微妙…、そんな時は匂いも確認して見ましょう。クッサイです。

 

 

じゃあ捨てちゃうの?

いや、腐っている部分を切除すると復活する可能性があります。

水草の病気も治療してみましょう。

カッターで切りました。

切るにつれて、白くて健康な部分が広がります。

…思っていたよりも、腐り具合が酷かった。

治るかなぁ。

復活を祈り、様子を見てみましょう。

ではでは。

[st-card id=3002]

[st-card id=2411]