◆金魚について◆ 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆金魚の大きさは決まっていない。飼育環境による成長のちがい。水槽に合わせて巨大化の限界を迎える?!

投稿日:2017年9月1日 更新日:

tachihara
よくある質問、『この金魚はどれくらい大きくなりますか?』は飼育環境で成長にちがいが見られます

 

 

金魚の大きさは、入れ物とエサの量で変わります。

身近な『金魚』ですが、飼育環境によって大きさに幅があります。

和金(金魚すくいで取れる子赤)であれば、大きな個体は鰭の先まで入れて約30cmなります。

逆に小さな個体であれば、約15cmとほぼ倍近い差がうまれます。

琉金や出目金もにたような感覚ですが、体高(身体の高さ)や、鰭(ヒレ)も伸びるため迫力も違います。

『水槽の大きさ』と『食べる餌の量』で成長速度は大幅に変わります。

つまり、ある程度のコントロールもできるということですね。

 

 


『飼育容器・入れ物』による成長のちがい。

水槽や睡蓮鉢など、さまざまな入れ物があります。

単純に大きく広い方が金魚のは巨大化しやすいです。

養魚場では『たたき池』や『田んぼのような池』という大きな環境で、餌をばんばん食べさせることで、速く成長するようコントロールしています。

逆に入れ物が小さいほど、大きくなりづらく、ゆっくり成長します。

『どんぶり金魚』のように、小さな器で飼育すれば成長はかなり抑えられます。

また、

泳ぐスペースがあることも影響します。

飼育環境が大きくても、金魚が『すし詰め状態』のよでは成長速度(巨大化)も抑えられます。


『エサ』による成長のちがい

栄養豊富なエサを与えることで、より早く成長します。

そして量も多いほど大きくなりやすいです。

人工飼料で消化不良を起こしてしまうようならば、冷凍赤虫を与えましょう。

季節や水温をみて使い分ける方もいらっしゃいますよ。

色揚げ効果のあるものは消化が悪い傾向があるため、合わない個体ではいか少し注意して観察すると良いでしょう。

消化不良と思われる転覆病を起こしたら、3日程絶食させて飼料を変更することをお勧めします。

(冷凍赤虫が消化によいです)

与えれば与えるほど、水質は汚れてしまうため水換えは前倒しで行うと良いです。

サボると病気になってしまいます。

 

 

『水温』による成長のちがい

水温が高いと速く成長します。

そのため東南アジアでの金魚養殖は早く大きくするには効率が良いのです。

日本であれば冬場にヒーターを使用することで成長を促すことが出来ます。

ただし、冬を経験しないために春に繁殖スイッチが入らない個体が出てきてしまいます。

とはいえ!!!

そこまで構えなくても普通に飼育していれば普通に成長します。

金魚は飼育しやすい観賞魚ですので。

ではでは(^^)

◆金魚をすくったら知っておく飼い方。失敗を減らす飼育スタート方法とは。

◆イベントで金魚すくい 金魚飼育のきっかけになっていますね。 今は、飼育水槽のセットも低価格で販売されているため、気軽に飼育が始められるようになりました。 どうせ始めるならば失敗はしたくありませんね。 ...

続きを見る

【魚の管理】 あなどれない!塩は点滴のような回復力!?

  塩は『病院でやる点滴??』この回復力・・・ 以前、NHKだったか『どんぶり金魚』が取り上げられていました。 その時に塩の効果を『人間でいうなら点滴のような効果がある』と説明されており、 ...

続きを見る

◆何が違うんだ金魚藻(きんぎょそう)。カボンバ・アナカリス・マツモ 3種の水草の選び方とは。

お馴染みの金魚藻、どれを選んでいますか? どれを選んでも、極端に「いけない」という事はありません。 金魚なのか、メダカなのか、タナゴ・ドジョウなど川魚、エビ、飼育している生体はさまざまです。 知ってい ...

続きを見る

◆『レモンコメット』と『ゴールデンコメット』の違い。飼い方や素朴な疑問・・・『スケルトンレモンコメット』も?!

◆名前が紛らわしい問題 ↑短尾タイプ ↑長尾タイプ ◆『レモンコメット』と『ゴールデンコメット』は同一種です。 しかし、コメットの特徴である『長く伸びる尾ヒレ』の予備知識は知っておくと良いでしょう。 ...

続きを見る

てすと1

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

-◆金魚について◆, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-, ,

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.