最近メダカを飼い始めたばかりで『まだ高価な品種にチャレンジするのは早いな・・・』とは言っても『有名なブリーダーさんのメダカにも、興味があるぞ』と思ったことありませんか?

 

【上州メダカ】オレンジラメめだか

上州メダカさんの中でも、いちばん買いやすい価格帯の品種で注目の存在です。極上個体の取り扱いはもちろん、ラメ系統で今後を期待される新進気鋭の若き作り手さんです。

明るくオレンジ色に綺麗なラメが入ります。『室内で水槽飼育なんだ』という方も見栄えが良いラメメダカです。オレンジの濃さやラメの多さなど自分のこだわりが出てくるかもしれませんね。

もちろん『○○産』などの明記がないノーブランドメダカの質が悪いという訳ではありません!が、やはり野菜のように作った人が分かるというのは安心感にも繋がります。そのブリーダーさんのメダカを気に入れば、通販でも安心して購入出来る場所になったり、知らなかったメダカを知るきっかけになることもあります。お気に入りのメダカと出会えるタイミングはどこに転がっているかわかりません。

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。

エサは1日に1回しかあげられない事が多く、ずいぶん少ない頻度です。そんなとき人工飼料よりも、冷凍赤虫を適量与えている方が体付きは良い傾向を感じます。それぞれの飼育環境がありますから、教科書を見習い、自分でも工夫やトライしながら飼いやすいスタイルを見つけていきましょう。

人工飼料も冷凍赤虫もどちらとも残りエサは水質を悪化させてしまうので、上げ過ぎは要注意です、とくに冷凍赤虫は腐敗も早く水質もかなり悪化させます。私は冷凍ブロックを専用のハサミでカットして与えていますが、一度水で溶かしてスポイトで与える方法もお勧めです。

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入荷難易度C

通販を利用すれば、手軽に入荷可能です。

販売価格も1匹\500前後(送料の影響もあり)が目安です。

もちろん産地にこだわらず、お近くの専門店やホームセンターで水槽を除いて気に入った個体がいればラッキーです。

 

はじめて見るから、新しい発見がありますね。

ではでは(^^)