日常管理の話 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草

◆ソーラーエアーポンプって使えるの?電源のとれない屋外でメダカや金魚や錦鯉に役立ちアイテムとは

投稿日:2017年8月26日 更新日:

◆ちょっと気になるソーラーパワー商品

季節柄か、お問い合わせも増えてくるアイテムですね。

屋外で金魚やメダカを飼育しているけれど、近くに電源がないという方は多くいらっしゃいます。

エアレーションは、水中に酸素を含ませる効果と、多少ですが水温を下げる効果もあります。

簾(すだれ)や遮光ネットと併用すれば、魚にとっては快適な環境に近づきますね!

 

↑アクアリウムショップで見られるタイプ

 


↑インターネットで検索するとさまざま出てきます。

 

◆酸素は必要です。

水温が上昇すると、水中の酸素量というのは薄まってしまいます。

(僕らにとっては山の上に登っている感覚なんでしょうかね。)

魚も苦しいですし、水を浄化してくれるバクテリアも苦しいのです・・・

『池の魚が全滅した』などというニュースを目にもしますが、酸素が不十分な環境はアクシデントを招きます。

ちなみに水草で補えるかというと、なかなか十分な光合成は出来ておりません。

 


◆ニーズに答えているが普及せず?

電源を必要とせず、手軽に設置できる『ソーラーポンプ』はまさにニーズに答えた商品のようです。

しかし、金額と性能はピンキリですが、あまり普及はされていないです・・・。

知名度がまだ低いこともありますが、メインポンプとしては心もとないのが理由になります。

いつも晴れていると訳ではなく・・・

◆外の睡蓮鉢でお魚が『鼻あげ』 こんな時どうする?!その場しのぎと解決方法とは

◆睡蓮鉢の魚が『鼻あげ』していて困っている おどろいた飼い主さんは、水換えを行い、酸素タブレットを追加したそうですが、気がつくとまたパクパク・・・。 その度に水換えでしのいでいたそうですが、「なにか改 ...

続きを見る

 

◆曇りの日に動かない?

さまざまな機種がでているため一概には言えませんが、曇ってしまうと本来の力は発揮できません。

そのため、室内ポンプのように24時間任せられるものではなく、予備ポンプのようなアイテムになります。

もちろん夜は動きません。

充電できるソーラーバッテリー式を揃えれば、活躍の幅がひろがりますが、なかなかの金額になってしまいます。

「ちょっとそこまでは・・・」

「だったら延長リードで電源引っ張ってこよう!」

となるのが、現実的なようです。

 

◆使ってみるのは面白い!

水に『動きがつく』というのは思っている以上に、雰囲気が変わります。

庭に池や噴水を手軽には作れませんからね!

ソーラーポンプならば、簡単に出来ます。

もちろん、

日中の一番温度が上がるタイミングでは、酸素を供給し水温の上昇をおさせる効果も発揮してくれます。

価格にもよりますが、試してみるのも良いでしょう。

考え方の違いですが、夜止まるのは静かでよいですよw

また、水量に対して生体の数をセーブしておきましょう。

問題が起こりにくくなりますので、オススメです。

「何かしてあげたい!」と考えている飼い主さんは多いので、手軽に検討できるアイテムの1つではないでしょうか。

ではでは(^^)

◆初心者向け金魚一覧。人気の定番品種【15品種】丈夫で安く手に入りやすい!

◆【2019年】静かなエアーポンプはこれだ!!金魚・熱帯魚にもオススメ!GEXサイレントフォース2000S &2500S

      ◆【2019年】静かなエアーポンプはこれだ!!金魚・熱帯魚にもオススメ!GEXサイレントフォース2000S &2500S   エアーポンプを ...

続きを見る

◆通販で魚を買ったら、しておきたいこと。あなたは何派??トリートメント水槽を知っておく。

※写真はイメージです 通販で魚を買ったが、水槽に入れたら死んでしまった・・・ そんな経験ありませんか? やはり、コンディションのよい生体でも、移動には負担がかかり体力を消耗しています。 また、現在はさ ...

続きを見る

◆常温水槽で金魚と一緒に飼えそうな生体との相性とは?どんな混泳してますか?

ヒーターが無い常温度の水槽では、金魚と一緒にどんなお魚が飼えるか。 ⬆︎写真 メダカ 現在、多くの魅力的な種類が流通しています。 (白めだか、青めだか、みゆき、ようきひ、ヒカリめだか・・・) 混泳可能 ...

続きを見る

◆『観賞魚引き取りシステム』を知っていますか??熱帯魚や錦鯉など飼いきれなくなった魚をどうするのか。

『観賞魚引き取りシステム』 知ってましたか? 日本観賞魚振興事業協同組合(jOFa)より… 本来、その場に生息しえない生物を投棄することによって、在来種に悪影響を及ぼすばかりでは無く、自然界の生態系を ...

続きを見る

てすと1

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

-日常管理の話, 茨城県 神栖市 鹿嶋市 アクアリウム 熱帯魚 金魚 水草
-

Copyright© sakana-tachihara.com  ~水槽で飼える生き物たち~ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.