朝一はまだ5℃でした。少し寒いですが、昼前くらいには水温も温まり活発になってきますね!

昨年から触っていなかったので、なかなかの状態に…グリーンウォーターも濃すぎるの良くありません。程よい緑色を目指し水換えや日当たりなど調整すると、メダカのトラブル防止になります。

気温が上がる事で給餌量も増やすので、その分水も汚れやすくなりますね。上手くコントロールしているうちに産卵も始まりそうです!

ついでに…

布袋草(ホテイソウ)も、そろそろシーズンインというか、屋外でも枯れない気温になりつつあります。

地域差もありますが、春に購入して冬に枯れ、また春に買い直すというサイクルが一般的な浮き草です。

ビニールハウスなどで、越冬させる方もいらっしゃいますが、室内や水槽環境を整えて冬季に育てるのは大変です。器材や電気代、手間を考慮すると基本的に春に買い直すのが多いですね。

本来は日本の植物ではありませんので、屋外に捨てるなど逸出しないよう管理しましょう。

ではでは(^^)