地面が白くカビる原因とは。

あるあるのトラブルの1つ『地面が白くカビてしまう』問題で困っている方がいます。

金魚の水槽では少ないのですが、熱帯魚やメダカ水槽では起こりやすいです。

なぜかというと、地面を白くする原因が『エサの食べ残し』にあるからです。金魚は四六時中パクパクとエサを探すためなんだかんだ起こりづらいです。仮に金魚水槽で地面カビが発生したら、よほどのあげ過ぎか、金魚の体調不良を疑います。

 

 

 

◆みんなやる失敗の1つです

私も地面に残りエサのカーペットをよく作っていました。ついついエサをあげてしまう事は、珍しい事ではありませんね。

水槽を丸洗いする必要はありませんから、クリーナーポンプなどでカビを中心に排水します。いつもの水換えと同じ感じで構いません。

毎回、水換えするのは大変ですから、反省を生かしてエサのやり方や量を振り返り、残りエサのが出ないように調整しましょう。

 

 

 

◆時間差でロスする事もある

汚れを放置してしまうと時間差で生体がダメージを受けてしまう事があります。

時々お話ししていますが『気づいたんなら勿体ない』と思います。やはり飼育ビギナーや多忙な方はちょっとした変化を見逃しやすく「気がついたらお魚がなっていた」という相談は多いです。

好きで観ていたから気づいたものなので、アミで汚れを掬い取るだけでも違います。舞い上がった粉塵はフィルターが吸ってもくれます。

すでに白くカビになっている時点で、ある程度の時間経過している状況なので、速やかな対処が有効です。

 

 

 

◆意外と悪循環なお掃除屋さん追加

地面に残ったのがエサという事で『クリーナーフィッシュ』と呼ばれるコリドラスやヤマトヌマエビの追加を検討するのも良いです。

しかし、まずはエサのあげ過ぎを調整しておかないと、せっかくいれたクリーナーフィッシュも水質悪化の犠牲になります。

それこそ、直接アンモニアの塊に触ってしまうこともあり可哀想です。またコリドラスやヤマトヌマエビで過密飼育にならない様に注意しましょう。

みんな通る道の1つですね。

ではでは(^^)