◆レイアウトに使える水草500種図鑑が新装版!!アクアリウム初心者にもお勧め人気書籍とは

『レイアウトに使える水草500種図鑑

豊富な品種の説明や水草のイメージが掴みやすい写真の水草図鑑です。水草について興味がある人は持っておいて損はないです。

水草の特性に合わせて『前景』『中景』『後景』『活着』とカテゴリー分けされており、さらに人気水草や初心者向けなど分かりやすくて読みやすいのも嬉しいポイントになっています。

気になった水草をスマホで検索するのも良いですが、正しく分かりやすい情報が埋もれてしまっている面もあります。そんな時には、やはり書籍で1冊持っていると重宝します。

 

 

 

◆感想・ボリュームなど

『レイアウトに使える水草500種図鑑』とは、一般的にアクアリウムを楽しむうえで、溢れるほどの知識量が載っています。水草レイアウトに使いたい水草を参考にしたり、自分が購入した品種の育て方や性質を知るためには充分です。

書籍としても、水草図鑑は貴重な存在です。『熱帯魚の飼い方』『金魚の飼い方』のよりもリリースされるタイミングは少なく『熱帯魚+水草』として紹介する書籍の方が多く、紹介品種が絞られるぶん初心者には分かりやすくも、専門店へ買いに行った時などに気になった水草が載ってなかったという事も頻繁に起こります。

この『レイアウトに使える水草500種図鑑』は、ビギナーにも優しく、逆にこの本に載っていないという事はたまたま流通名が違っていたか、マニアックで採集した産地が呼び名に付いているなど例外になります。なのでアクアリウムを最近始めた、レイアウトに興味があるなど多くのファンに役立つ存在です。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

入手難易度…Bクラス

書籍で発売日が最近の物であれば、入手は容易です。ただしアクアリウム書籍は大量に取り扱われる存在でもありません。水草やアクアリウム書籍に力を入れている専門店であれば手に入れやすいです。

また、近くの書店では見つからず、何軒かはしごして探す事にもありますので、その場合には通販の利用が便利です。

Amazon』や『楽天』で検索し購入すると良いです。生体と異なり新品であれば問題のない品質で届きます。

ではでは(^^)