【熱帯魚】プラチナモザイクダンボグッピー外国産の飼育や通販を含めた販売や価格帯とは

『プラチナモザイクダンボグッピー』知っていますか?

グッピーはビギナーにお勧めの代表的な熱帯魚ですが、取り扱いの方法として『他の産地のグッピー同士を混ぜてはいけない』がセオリーです。

それは、育った環境で持っている菌が違うため、他産地を混ぜると病気が移りやすいというデメリットがあるからです。

主に『国産』『外国産』『ワイルド』の3パターンに分けられます。さらに『外国産同士』でも同じ産地に合わせておくとより安心です。

本種は色鮮やかで各ヒレとくに胸ビレがダンボの耳のように大きくなるのが可愛らしい品種です。ネオンテトラやコリドラスといった混泳水槽へ泳がせると良いアクセントになります。

 

 

◆入荷後の初期飼育レポート

袋の中でも元気に泳いでおり、1時間ほどの水合わせを行い、袋の水ごと水槽へ放ちました。

飼育・管理方法は一般的なグッピーに準じ飼いやすいお魚です。他の産地のグッピーと混ぜるのはお勧めしません。

混泳は口に入る体格差がない品種であり、グッピーのヒラヒラ動くヒレを齧らない性格の相手と組み合わせます。

【飼育環境データ】

水温 27℃

水質 酸性〜弱酸性

塩分濃度調整0.3%

底砂 ソイル

エサ 冷凍赤虫、熱帯魚フード

あくまで飼育の一例です。上記環境でなくとも飼育はできますのでご参考までにどうぞ。

 

 

 

◆通販を含めた販売や価格帯とは

プラチナモザイクダンボグッピー(スリランカ産)

入手難易度…ABクラス

美しい改良品種でスリランカ産の物が安価で流通します。ただし定番種までの流通量はなくタイミングを逃すと数ヶ月見られないこともあります。

販売価格帯としては1¥400前後と、一般的な外国産グッピーと変わらないか、若干高い程度です。

通販では国産タイプの流通が多く、外国産はあまり見かけられません。希少品種ではありませんが、探すと手こずるタイプです。やはり他の産地と混ぜづらいというのは、ビギナーの混乱を招く要因になってしまうのかもしれません。

飼育する時は大切にする知識も必要です。

ではでは(^^)